すずりん 2023/07/28 01:48

【雑談】ゲーム制作の来歴について

こんにちは。すずりんです。
今回の記事では自分のゲーム制作の来歴を書いてみようと思います。

フリゲプレイヤー時代

学生時代になりますが、よくフリーゲームを遊んでいました。
種類としてはRPGやハクスラがメインです。

一番初めにプレイしたフリーゲームはゆめにっきです。
当時は友人から勧められてプレイしましたが、
その時にPCでも色んなゲームが遊べることを知りました。

当時は時間を持て余していたのでのめり込めるものを探していました。

色々なフリーゲームをプレイした時期でもあり、
この時のゲーム体験が製作者としての自分を支えていると感じます。

製作1 Abyss Road

一番初めに作ったフリーゲームです。
宏大な世界を冒険するフリーシナリオのゲームになります。
今思い返しても自分の創作の原型がここにあると思っています。

フリーゲームをプレイヤーとして楽しんでいた時期と同様、
自分がプレイして楽しかったと感じたものを詰め込みました。

実はアプリ化されている唯一のゲームでもあります。
付いたコメントが一番多いゲームです。

制作が終わって公開に踏み切った時に興奮したのを覚えてます。
バグが多かったので修正に明け暮れる日々でしたが、
その分学ぶことも多い製作体験でした。

制作2 Abyss Fantasy

マルチシナリオのハクスラ系RPGになります。
ランダム生成のダンジョンシステムを採用してやり込みを意識しました。

マルチシナリオのゲームを作るのは挑戦でしたが
以外にもすんなりうまくいきました。

学生時代に趣味で本を結構読んでいた(年100冊くらい)ので、
ゲームにおける文章術という意味で違いはあれど
マルチシナリオという課題に対して上手にアプローチ出来たと思います。

一作目よりも評価が上がったのも自信になりましたし
色々なコメントやレビューを頂けたため、
ゲームにおける完成度という部分が少し意識できるようになったと思います。

フリーゲーム大賞2020では入賞することができました。

制作3 魔法少女のトリアーデ

二作立て続けに制作したので、息抜きにコミカルな中編を作りました。
Abyss Fantasyよりも、もっとハクスラに重点を置いています。

結果として、サクサク進んでライトに面白いゲームになったかなと思います。
実はアツマールのサイトでは一番フィードバックをもらえた作品です。

制作4 Abyss Crossing

フリーゲームで投稿した最後の作品になります。
王道RPGを意識して、1章ごとにテーマを決めてから作りました。
3Dダンジョンで製作したこともあり、だいぶ挑戦でした。

シーンや文章量を比較的多めにとったので、
一番ゲームらしいゲームになったかなと思います。

フリーゲーム大賞2022では金賞を受賞することができました。

フリーゲームの制作を続けてより上の結果を目指そうとすると、
大賞をとったり別のコンテストで実績を出すとかになるかと思います。

自分としてはそこを目指すのはとても苦痛に感じたので
以降はCi-enに登録して有料化に踏み切りました。
本格的なゲームが溢れる中、なんとか頑張って実績を上げたいところです。

長々となりましたが以上が自分のフリーゲーム制作の来歴になります。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索