投稿記事

すずりん Nov/03/2022 20:56

【Abyss Rebirth】探索マップについて【MZ】

探索マップについて

今作のマップ探索は少し趣向を変えてみました。
各探索マップにはそれぞれ「マップ進行度」が存在します。
(マップ進行度は画面右上に表示されています)

プレイヤーは左右キーを操作して先に進みます。
先に進むほど進行度が上昇し、強力な敵が現れます。

進行度に合わせた探索イベントをランダムに配置して、
一定の進行度に達するとボスがいる、といった感じです。

今作、ツクールMZに標準で搭載されている
マップチップをあまり使いたくありませんでした。

というのも、UI的な観点からデフォルトのマップ機能を使用すると
作品が持つ世界観・統一感が損なわれてしまい、
プレイヤーにちぐはぐな印象を与えてしまうためです。

上述の問題は前作のAbyss Crossingにも同じことが言えて、
あちらは探索マップを3Dダンジョン型にすることで乗り切っています。
これにより、結果として作品にまとまりが出来たと思っています。

今作も同じように、ビジュアル的な課題がありましたが
この探索の仕様により、問題なく乗り切れそうです。
各種の探索イベントについては、ぼちぼち作っていく予定です。

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すずりん Oct/01/2022 17:03

【Abyss Crossing】海外版のリリースについて【MV】

海外版について

この度、BOLT翻訳様(twitter@BOLThonnyaku)のお力添えを頂き、
拙作Abyss Crossingの海外版プロジェクトファイルが完成しました。
ツイッターからお声掛け頂き、複数回のやりとりを経て
無事この海外版が完成したことを心より嬉しく思います。

海外版リリースについて

海外版を以下のサイトに公開しました。
Read Meや更新ファイルを含めて、
BOLT翻訳様がすべて英語に翻訳してくれました。
良かったら遊んでみてください。

【DL版】
https://suzurin-bell.itch.io/abyss-crossing

日本語版について

Abyss Crossingの日本語版は以下で公開しています。
良かったら遊んでみてください。

【DL版】
◆フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10280.html
◆ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/28535

【ブラウザ版】
◆アツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23236





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すずりん Sep/19/2022 17:07

【Abyss Rebirth】探索画面について【MZ】

探索画面について

今作のマップ探索は、画面切り替えで
ステージを選択する仕様で考えています。

仕組みとしては、左右キーで画面を切り替えて
決定ボタンでステージが決まる感じです。

拙作「魔法少女のトリアーデ」でも
このような仕組みは採用していたのですが、
モンスターや採集品などの情報も載せることで
少しでもワクワク感を出せればいいなと思います。

冒険するごとに色々なステージが
追加されていく感じになるかと。

適正レベルの情報も載せたいですが、
ある程度固まったら追加したいところ。

問題はマップをどうするかですが、
とりあえず探索画面はこんな感じです。

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すずりん Aug/30/2022 12:08

【Abyss Rebirth】装備画面について【MZ】


【立ち絵】moff様

プラグインについて

Abyss Rebirthの装備画面を実装しました。
使用させて頂いたプラグインは以下になります。

・WindowBackImage.js(トリアコンタン様)
  ウィンドウを任意の画像で置き換えるプラグインです。

・CharacterPictureManager.js(トリアコンタン様)
  任意のシーンで立ち絵を管理、表示できるプラグインです。

・GR_EquipDisplayCustom.js(げれげれ様)
  装備画面に表示項目を追加と表示選択できるプラグインです。

装備画面について

1280×720の画面レイアウトだと
装備スロットが間延びしてしまうため、
装備ウィンドウのレイアウトを直に調整しています。

調整したウィンドウを画像で置き換えて、
右の余白にはキャラの立ち絵を置くようにしました。

ヘルプウィンドウについて

装備画面の下部にあるヘルプウィンドウは
各シーン共通で処理されているらしく、
本画面のみ枠を消す処理を入れるのに苦労しました。

対応としては、装備画面を呼び出す際に
特定のスイッチのONとOFFを切り替えて
ウィンドウ枠の表示・非表示を行っています。

その他

個人用メモです。
以下の辺りの処理を変更しています。

rmmz_scenes.js(1772~1956行)
・Scene_Equip

rmmz_scenes.js(1356行~)
 SceneManager.push(Scene_Equip);

rmmz_managers.js(2169行~)
 this.goto(sceneClass);

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すずりん Aug/28/2022 21:52

【Abyss Rebirth】鍛冶屋について【MZ】

プラグインについて

現在Abyss Rebirthの合成画面を実装中です。
使用させて頂いたプラグインは以下になります。

・AlchemySystem.js(うなぎおおとろ様)
 アイテム合成機能を導入するプラグインです。

合成について

もとのプラグインのレイアウトを
1280×720用に変更するのに苦労しました。
ひとまずはこのプラグインを使用して、
合成については問題なく実装できそうです。

錬成について

開発ツールをMZ用に変更してから困ったことに、
錬成システム用のプラグインが使用できなくなりました。

ソウル錬成の装備は魔物ごとに手に入る予定のため、
その数は膨大な量に膨らみ、何百もの装備品を
画面上からスクロールするのはさすがに厳しくなります。

解決策としては、このプラグインを
合成用と錬成用に分けて二つ分用意して、
初級・中級・上級などにレシピを切り替えることで
システム上の問題を解決できないか検討中です。

地味ですが、以上が活動報告となります。
よきツクールライフを(:3 」∠)

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