すずりん 2023/02/09 21:17

【Abyss Rebirth】戦闘について③

戦闘について③

画面右上にターン行動順を表示するプラグインを導入しました。
これにより、ターン毎の行動順が見えるようになりました。

本ゲームはタイムプログレス制ではなくターン制となる予定 です。

タイムプログレス制は視覚性に富み、
敏捷ステートを反映しやすいという長所がありますが、
同時にウェイトがかかったり、行動を急いたりする短所もあります。

自分がプレイする好みのゲームはターン制のものが多いので、
今作はその嗜好を反映し、ターン制と相成りました。
この辺は各人の好みにもよるかなと思います。

フィールド属性について

今作初の試みとなる 『フィールド属性プラグイン』 を導入しました。
以下に分かりやすく仕様を書いてみようと思います。

【フィールド属性とは】
①行動時に使用した技の属性がフィールド属性として蓄積されます。
 蓄積された属性値が多いほど、該当の属性の技の威力が強化されます。

②フィールド属性は最大で8個まで設置可能です。
 8個以上属性が溜まると、新しいフィールド属性で上書きされます。

③設置されたフィールド属性と相反する属性の技を使用すると、
 既にあるフィールド属性は消去され、使用した属性で上書きされます。

これにより、パーティの編成に戦略性が生まれます。
例えば特定の属性攻撃で攻めたり、特定の物理属性で攻めたりするなど
プレイヤーには独自の戦闘スタイルの構築が求められる ということです。

戦闘に関する戦略は、フィールド属性の他にも
クラス選択の自由性などもあるため、うまく組み込んでいきたいところです。

以上、戦闘シーンに関する進捗でした。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索