すずりん 2022/11/03 20:56

【Abyss Rebirth】探索マップについて

探索マップについて

今作のマップ探索は少し趣向を変えてみました。
各探索マップにはそれぞれ「マップ進行度」が存在します。
(マップ進行度は画面右上に表示されています)

プレイヤーは左右キーを操作して先に進みます。
先に進むほど進行度が上昇し、強力な敵が現れます。

進行度に合わせた探索イベントをランダムに配置して、
一定の進行度に達するとボスがいる、といった感じです。

今作、ツクールMZに標準で搭載されている
マップチップをあまり使いたくありませんでした。

というのも、UI的な観点からデフォルトのマップ機能を使用すると
作品が持つ世界観・統一感が損なわれてしまい、
プレイヤーにちぐはぐな印象を与えてしまうためです。

上述の問題は前作のAbyss Crossingにも同じことが言えて、
あちらは探索マップを3Dダンジョン型にすることで乗り切っています。
これにより、結果として作品にまとまりが出来たと思っています。

今作も同じように、ビジュアル的な課題がありましたが
この探索の仕様により、問題なく乗り切れそうです。
各種の探索イベントについては、ぼちぼち作っていく予定です。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索