【雑談】同じゲームを長年開発できる人ってすごくね?という話
こんばんは。新作の開発がひとまず完了してあとはリリース日にボタンをポチるだけとなりましたので、それまでの間は雑談でも書いていこうと思います。
今回もタイトル通りの話題なのですが
- 同じゲームを長年作り続けられる人ってすごいよな
- 自分は飽きっぽいから長期開発は絶対無理だなぁ
というちょっとしたお話です。
ゲームを35本以上作ってきたけど長編はゼロ
まずはじめに、こういう話をするということは私は長期開発をしたことがないってことなのですが…とりあえず今まで35本以上のゲームを完成させてリリースしてきたにもかかわらず長編を作ったことは一度もありません。
なぜ長期開発をしてボリュームのある長編を作ったことがないのかというと、主に次のような理由があります。
- 飽きっぽい性格で同じゲームを作り続けるのに向いてないから
- 以前半年くらいゲームを作っていたら、途中で無性に別のアイデアに浮気したくなったことがあるから
- 昔の自分が作った古いシステムを使い続けるのが嫌だから(※毎回ベースとなる自作システムを使ってゲームを作っており、そのシステムは日々改良しているので、一度ゲームに導入したシステムはどんどん古くなる)。
まあ要するに長編を作りたくても絶対作れない体質だからですね。なので本当は同じゲームを作り込んでボリュームを増やし、大作に仕上げてみたいのですが私にはなかなか難しい…という感じです。
同じゲームを作り続けられる人はすごい
で、それを考えると同じゲームを長年ずっと開発し続けられる方は本当にすごいなぁと思います。
…正直、一体どうやってモチベーションを保っているんだ?と不思議に思いますね。だって普通は同じゲームを作り続けたら
- 他にいいアイデアが閃いたらそっちを作りたくなる
- 終わりが見えなくて嫌になってくる
- 過去の自分が書いたクソコードを見てゲンナリする
- そのゲームに使えるアイデアが枯渇して手が止まってしまう
とかそういう風になってきますし。
なので長期開発できる人は
- 実現したい大きなゲームアイデアを持っている
- しかも、そのアイデアが作っていて楽しくて飽きないアイデアである
という感じなのかなと思ったりします。
…もしそうであれば、そういうアイデアを思いつけるのもまた羨ましい限りですね。私はそんなおいしいアイデアを思いついたことないぞ…。
おわりに
以上、簡単ではありますが「長期開発できる人は羨ましいなぁ」というお話でした。ご覧いただきありがとうございました。
私も一度くらいは長期開発にチャレンジして長編を作ってみたいものですが、やっぱ自分には難しいだろうな~という感じです。まあ今のところミニゲームや短編くらいしか作ったことがないので、まずは長編と言わずに中編を安定して作れるようになりたいですね。