【FPS】一緒に戦ってくれる味方キャラの実装など(アリスとガトリング #6)
こんばんは、女の子がガトリング砲をぶっ放すFPS「アリスとガトリング」の進捗報告をさせて頂きます。今回は
・味方キャラを実装した
・会話イベント機能を実装した
という内容です。
一緒に戦ってくれる味方キャラクターを実装
昨日の作業で基本的な敵キャラクターを実装できたので、今度はそれを応用して一緒に戦ってくれる味方キャラを作りました。一部のステージで登場して手伝ってくれる予定です。
味方のAIも敵と同じでかなり大雑把です。きちんと狙いをつけてくれるわけではなくプレイヤーが真面目に戦わないと勝てないレベルなのですが、まあゲーム的にはこれくらいが丁度いいのかなと思います。
それにしても、例えばピンチの時に一緒に戦ってくれる味方がいると燃えるというか…なんかこうグッとくるものがありますよね!個人的にそういうシーンが好きなので今回導入できて嬉しいです。
会話イベント機能も実装
それから、ゲームシステムとして必要だった会話イベントの実装も行いました。こちらは元々持っていたアセットを導入して設定するだけだったので特に苦労することもなかったです。
これでゲームシステムはほとんど完成と言ってもよい出来になりました。あとはひたすらゲーム内容を作っていくだけです。
おわりに
以上、簡単ではありますが進捗報告でした。お読みいただきありがとうございました。
システム作りはそろそろひと段落しそうなので、明日以降は
・引き続き敵キャラづくり
・ストーリーを考える
といった作業を進めようと思います。
ところでいつもはゲーム内容作りに入ると「あーヤダな~…」と思うのですが、今回は久しぶりに楽しくゲームを作れているため「今度は最後まで楽しくゲームを作れるかも?」とワクワクしながら作業を進めています。
ゲーム開発は調子に波があってモチベーションの維持が大変なのですが、なるべく今の調子をキープして楽しみながら開発を進められたらいいなと思います。