【FPS】ゲームのタイトルを決めました(アリスとガトリング #4)
こんばんは、前回に引き続き新作FPSの進捗報告をさせて頂きます。今回は
・ゲームのタイトルが決まった
・タイトル画面等を実装した
という内容です。
ゲームのタイトル:アリスとガトリング
まず、まだゲームのタイトルが決まっていなかったので「アリスとガトリング」というタイトルにすることに決めました。ここまで「女の子がガトリング砲をぶっ放すFPS」という呼び方をしていたのですが、今後は上記のタイトルを使うことにしますのでよろしくお願いいたします。
タイトル画面を実装
さてゲームのタイトルが決まったので早速ロゴを作り、タイトル画面も実装しました。
シンプルなタイトル画面になりました。
私はUIを作るのが得意ではないので、ゲームを作るたびに毎回タイトル画面等のレイアウトで悩みます。今回は今まで遊んできたゲームを参考にしながらなんとかレイアウトを決めたのですが、大した作業ではないはずなのになんだか疲れてしまいました。
その他、各種画面も実装
あとタイトル画面ができたところで、ついでにそこから開ける各種画面も作りました。具体的には
・ステージ選択画面
・遊び方の説明画面
・実績画面(※実績機能は実装するか検討中です)
・設定画面
といったものですね。こちらもそれぞれレイアウトを考えるのに一苦労で、結局すごい無骨な感じになってしまいました。
かわいいUIを作れるセンスがあればよいのですが、こればっかりはどうしようもない気がします…。
おわりに
以上、簡単ではありますが進捗報告でした。お読みいただきありがとうございました。
明日以降は
・会話イベント機能の実装(※これはアセットを使うので簡単)
・基本的な敵キャラ作り
・ストーリーを考える
といった作業に着手して少しずつ進める予定です。