蔦森くいな 2023/09/15 17:24

フリマアプリのゲームデザイン②~システム編~

✨人生を楽しむゲームデザイン✨

🎮個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」が、ゲーム開発のかたわら、人生をゲームのように楽しむ方法を模索しています!🎮

現実世界の出来事をゲーム化したらどうなる??
ゲームデザインで楽しく攻略しよう!


今週のお品書きは

=================================
☆全体公開&フォロワー限定☆
=================================
・ 今週の日常漫画
・ 現在手がけている作品
・ フリマアプリのゲームデザイン②~システム編~

=================================
☆有料プラン限定:ナイショのお話☆
=================================
・ 「楽しい」を大事にしたい話

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。


今週の日常漫画

色物は油断できない

現在手がけている作品

『少年期の終り』

インディーゲームレーベル「WSS playground」、ゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」、ゲーム制作サークル「ブリキの時計」がお送りするプロジェクト『少年期の終り』の開発に参加しています。
発売時にはぜひお手にとっていただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=K_1ZPRvYDDQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArHZfFsUb40

フリマアプリのゲームデザイン②~システム編~


「これならいける!」と期待して買った商品が、いざ使ってみると自分には合わなかった……って事、ありますよね。

自分は最近、6万円ほどする機材を導入してみたところ、自分には合わなくて後悔するという出来事がありました。

新たに別の機材を購入するための資金を取り戻すためにも、その機材をフリマアプリで売りたいと思います。

失敗にめげず、今日も楽しく人生をゲームデザインしていきましょう!!


先週は「フリマアプリを題材にしたゲーム」において、プレイヤー(買い手と売り手)の目的を以下のように分析しました。

<買い手プレイヤーの目的>
■安くアイテムを手に入れたい
■レアなアイテムを集めたい
■環境意識がある(再利用、リサイクル)
■短期間で使うアイテムを探している

<売り手プレイヤーの目的>
■不要な商品を売り、お金を得たい
■ビジネスとして稼ぎたい(手作り商品、せどり、転売など)
■スペースを確保したい(収納、処分)
■社会貢献をしたい(有効活用、善意)

今週は、これらを実現するためのゲームシステムを考えてみます!

売り手と買い手をバトルさせよう!

フリマアプリには「買い手」と「売り手」という2種類のプレイヤーが存在します。
それぞれの目的には「安く買いたい VS ビジネスとして稼ぎたい」など、相反する要素がありますね。
まずは買い手と売り手で、似ている要素同士を分類してみましょう。

■安く買いたい VS ビジネスとして稼ぎたい
■レアなアイテムを手に入れたい VS スペースを確保したい
■短期間で使うアイテムを探している VS 不要な商品を売ってお金を得たい
■環境意識がある VS 社会貢献をしたい

環境意識と社会貢献は、現実的には協調できる要素ですが、ここではゲームシステムとしてバトル要素に転換する事とします(その方が面白いと思うので)


それでは、それぞれのバトル要素を実際のゲームシステムに落とし込んでいきましょう!

バトルを実現するシステムを考えよう!

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

【 ナイショのお話プラン 】プラン以上限定 支援額:550円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索