フリマアプリのゲームデザイン③~攻略編~
✨人生を楽しむゲームデザイン✨
🎮個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」が、ゲーム開発のかたわら、人生をゲームのように楽しむ方法を模索しています!🎮
現実世界の出来事をゲーム化したらどうなる??
ゲームデザインで楽しく攻略しよう!
今週のお品書きは
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☆全体公開&フォロワー限定☆
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・ 今週の日常漫画
・ 現在手がけている作品
・ フリマアプリのゲームデザイン③~攻略編~
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☆有料プラン限定:ナイショのお話☆
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・ 個人的フリマアプリの裏技
となっております。お楽しみいただけますと幸いです。
今週の日常漫画
カルチャーショック
現在手がけている作品
『少年期の終り』東京ゲームショウ2023出展中!
インディーゲームレーベル「WSS playground」、ゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」、ゲーム制作サークル「ブリキの時計」がお送りするプロジェクト『少年期の終り』の開発に参加しています。
発売時にはぜひお手にとっていただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=K_1ZPRvYDDQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArHZfFsUb40
現在開催中の「東京ゲームショウ2023」では『少年期の終り』試遊版がプレイできます!
ぜひ切符も手に入れてくださいね!
https://twitter.com/playismJP/status/1700838691378454831
フリマアプリのゲームデザイン③~攻略編~
「これならいける!」と期待して買った商品が、いざ使ってみると自分には合わなかった……って事、ありますよね。
自分は最近、6万円ほどする機材を導入してみたところ、自分には合わなくて後悔するという出来事がありました。
新たに別の機材を購入するための資金を取り戻すためにも、その機材をフリマアプリで売りたいと思います。
失敗にめげず、今日も楽しく人生をゲームデザインしていきましょう!!
先週は、「フリマアプリを題材にしたゲーム」を作るとしたら、以下のように「買い手プレイヤーと売り手プレイヤーをバトルさせるシステム」が面白そうだと考えました。
■安く買いたい VS ビジネスとして稼ぎたい
■レアなアイテムを手に入れたい VS スペースを確保したい
■短期間で使うアイテムを探している VS 不要な商品を売ってお金を得たい
■環境意識がある VS 社会貢献をしたい
今週は、ゲームデザインを踏まえた上で、
いよいよ現実世界の「フリマアプリ」を"楽しく"攻略していきます!
まずは自分の目的を再確認しよう!
まずは、自分が「買い手プレイヤー」なのか「売り手プレイヤー」なのかをチェックしましょう。
今回のケースで言うと、自分は買って後悔した商品を売りたい側なので「売り手プレイヤー」ですね。
そして、売り手プレイヤーとしての目的は何でしょうか?
「ビジネスとして稼ぎたい?」「スペースを確保したい?」「不要な商品を売ってお金を得たい?」「社会貢献をしたい?」
自分は「不要な商品を売ってお金を得たい」に当てはまりそうです。
となると、攻略対象となるゲームシステムは
■短期間で使うアイテムを探している VS 不要な商品を売ってお金を得たい
ですね!
それでは、「短期間で使うアイテムを探している」プレイヤーを対戦相手と考えてゲームをプレイしてみましょう!
買い手プレイヤーの心理を読め!
今回は相手プレイヤーのいる対戦ゲームですので、買い手プレイヤーの心理を想像しながらアイテムのパラメータ(商品情報)を設定していきましょう!
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