蔦森くいな 2023/08/25 15:00

アクアリウムのゲームデザイン②【今週のゲーム開発秘話】

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様に公開しています!


今週のお品書きは

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☆全体公開:今週の出来事☆
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・ 今週の日常漫画
・ アクアリウムのゲームデザイン②

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☆フォロワー限定:ここだけのお話☆
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・ 現在手がけている作品と進捗

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。


今週の日常漫画

子供の視点


アクアリウムのゲームデザイン②


今、うちには金魚すくいですくってきた金魚が1匹います。

自分は水族館が好きなのでアクアリウムには興味があったものの、生き物を育てるのはそれなりに時間も手間もかかるので避けてきたところがありました。

しかし、娘が連れ帰ってきた金魚を見殺しにする事はできません。
アクアリウムもゲームデザインで攻略してみましょう!

前回は「プレイヤーがアクアリウムゲームを遊ぶ目的」を以下のように分析しました。
■リラクゼーション
■創造性の発揮
■達成感
■学び
■コミュニティ参加
■時間の過ごし方
■集める楽しさ

今回は、それらを実現するためのシステムについて考えてみます。


■リラクゼーション:
・魚や水の美しいアニメーションと、リラックスする音楽・効果音(波の音、水の流れる音など)。
・プレイヤーが瞑想や深呼吸ができるような「瞑想モード」を提供。

■創造性の発揮:
・アクアリウムの装飾品や背景、魚の種類、照明、植物などを自由に選べるデザイン機能。

■達成感:
・レアな魚を成長させたり繁殖させる、レアな装飾品を手に入れる、レベルアップで作業を効率化できるなど。
・実績やトロフィーシステムといった目標となる要素を用意。

■学び:
・魚や植物についての情報を確認できる図鑑機能。
・それぞれの魚の習性を再現し、水温や水質、混泳させる種類などで水槽内がどう変化するかをシミュレーションできる。

■コミュニティ参加:
・自分のアクアリウムを他のプレイヤーと共有(『きせかえコーデ』のSNS機能のように)
・友達と一緒にアクアリウムをケアできる機能。

■時間の過ごし方:
・リアルタイムで週に1回はエサをあげないと死んでしまう。こまめにお世話をしよう。
・季節に応じたイベントが発生。レアな魚や装飾品をゲットできるなど。

■集める楽しさ:
・魚や装飾品の図鑑には空欄が表示され、それを全て集めると全種類コンプリート。
・「コミュニティ参加」要素でもありますが、魚やアイテムなどの交換機能。


軽く思いついた程度のシステムですが、割と楽しそうですね。
時間があれば実際に作ってみたい……。

という創作欲求を抑えつつ、今は当初の目的に立ち返って現実世界のアクアリウムを攻略する方法を考えましょう。ゲーミフィケーションを開始します!


前回の記事で、自分がアクアリウムゲームに求める要素は「リラクゼーション・達成感・学び・時間の過ごし方」だと自己分析しました。そこに今回のゲームシステムを当てはめ、現実世界のゲームデザインに落とし込むと……。


・見た目の美しい水槽デザインと、リラックスする音を構築
・魚を健康的に成長させつつ、日々の作業は極限まで効率化する
・魚と水質、水温について学び、混泳にチャレンジする
・お世話を忘れないように水槽メンテナンスを習慣化する


なるほど、実際にとるべき行動がかなり明確化されてきました。
ここまで来れば「金魚のお世話めんどくさい」よりも「アクアリウム楽しそう!」という好奇心の方が上回ってきた感がありますね。

次週は現実のアクアリウムを楽しくゲームデザインする具体的な行動を考えます。


現在手がけている作品と進捗

蔦森くいなが現在手がけている作品とその進捗をご紹介します。

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