蔦森くいな Feb/10/2024 18:00

健康的な生活の大切さを「ポケモン」から学ぼう! #人生を楽しむゲームデザイン

✨人生を楽しむゲームデザイン✨

🎮個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」が、ゲーム開発のかたわら、人生をゲームのように楽しく攻略していきます!🎮


今週の日常漫画

「しばらく活動できなかった理由」


現在手がけている作品

『少年期の終り』

インディーゲームレーベル「WSS playground」、ゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」、ゲーム制作サークル「ブリキの時計」がお送りするプロジェクト『少年期の終り』の開発に参加しています。

発売時にはぜひお手にとっていただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=K_1ZPRvYDDQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArHZfFsUb40


健康的な生活の大切さを「ポケモン」から学ぼう!


皆さん、こんにちは!
久しぶりのブログ更新となりました。

実はここ3週間ほど、体調不良で寝込んでいたのです。


すべての始まりは、娘がインフルエンザに罹ったことからでした。

娘の回復を喜んでいたのも束の間、次には私が発熱し、その後妻までが発熱するという、まさに家族全員ゲームオーバー状態に。

医師の診断では、娘と妻はインフルエンザだったのですが、私に関しては何度検査しても陰性。発熱と倦怠感がなかなか治らず、仕事はもちろんのこと、日常生活にも大きく影響しました。

結局、原因ははっきりしませんでしたが、血液検査で好中球が多かったことから、何らかの細菌感染の疑いがあるとのことでした。


この一連の出来事から、健康のありがたみと、健康がなければ日常の楽しみも、仕事も、何もかもが台無しになってしまうという厳しい現実を思い知らされました。

布団の中で過ごす時間が長くなるにつれ、本来なら家族と共に楽しむはずだった時間がどれだけ貴重だったか、深く感じるようになりました。

そこで、健康を維持することの重要性、そして、それを軸にして私たちの日々をいかに楽しく、ゲームのように攻略していけるかについて、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。


さぁ、この人生という大きなゲームを、健康を手掛かりにどう攻略していくか、みんなで楽しみながら考えてみましょう!

『ポケモン』には隠しパラメータが存在する!


今日は、私たちが大好きな「ポケットモンスター」の世界から、ちょっとした人生のヒントを見つけ出したいと思います。

実は、ポケモンたちには、私たちの目には見えない「隠しパラメータ」が存在しているんですよ。

これがまた、私たちの日々の生活や挑戦において、とても興味深い示唆を与えてくれるんです。


まず、「個体値」というのをご存知ですか?
これは、ポケモン一匹一匹に設定された、生まれながらにして持っている能力の差を表します。

たとえば、ポケモンの世界には「ピカチュウ」がたくさんいますが、同じピカチュウでも攻撃力が高い個体や、防御力に優れた個体がいるのです。

これは、人間で言えば、私たちが生まれ持った個性や才能に似ています。

誰もが違う才能を持って生まれてきて、それが私たち一人一人の「個体値」と言えるでしょう。


次に、「努力値」というのがあります。
これは、バトルを繰り返すことでポケモンが強くなるパラメータです。

たとえば、素早さを上げたければ、素早いポケモンを相手にコツコツと戦わせることで、その能力を高めることができます。

これは、私たちの努力によってスキルや能力を高めることができるということに対応しています。

勉強をすれば知識が増え、練習をすれば技術が向上する。
つまり、私たちは「努力値」を上げることで、人生というゲームをより有利に進めることができるんです。


ポケモンの面白いところは、同じ種類、同じレベルのポケモンでも、その強さが個々に異なるという点です。

これは、人生においてもそう。私たち一人一人が異なる「個体値」と「努力値」を持ち、それによって人生の攻略法も変わってくるんです。


ポケモンたちから学ぶこれらの「隠しパラメータ」は、私たちにとって、自分自身の個性を大切にしつつ、さらにそれを磨くために努力を重ねることの大切さを教えてくれます。

私たちの人生というゲームを、より楽しく、より充実させるためのヒントが、ここにあるのかもしれませんね。


さあ、この話を深く掘り下げていきましょう!

「努力値」を上げるメリット


私たち人間が自分の「努力値」を上げると、どんなステキなことが起こるのか、考えてみましょう!

まず、努力値を上げるというのは、新しいスキルを手に入れたり、自分の得意なことをさらに伸ばしたりすることです。

例えば、絵のスキルを身につければ、美しいイラストを描くことができるようになりますし、想像力を鍛えれば、心に描いた物語を紙の上に展開することができるようになります。

加えて、プログラミングの知識を学べば、自分だけのオリジナルゲームを作成することも夢ではありません。


これらのスキルは、単に趣味として楽しむだけでなく、将来的には職業としても活かすことができます。
努力値を上げることは、自分の人生における選択肢を広げることに直結するのです。


しかし、人生というゲームには「死」という最終的なタイムリミットが設定されています。

この限られた時間の中で、どれだけ多くのスキルを身につけ、どれだけ多くの経験を積むことができるかが、人生の充実度を大きく左右します。

ですから、必要なスキルや知識は、できるだけ早く身につけることが望ましいわけです。


しかし、新しいスキルを身につけるためには、時間と努力が必要です。

絵のスキルを向上させるためには、たくさんの絵を描き続けなければなりませんし、想像力を高めるためには、多くの本を読んだり、映画を観たりする必要があります。

プログラミングのスキルを身につけるには、コードを書く実践を重ねることが必要です。


いったい、いつになったら自作ゲームが作れるの……??

「努力値」を上げる方法は1つではない!


さて、よくある努力の方法としては、自分の身につけたいスキルをひたすら練習したり、勉強したりすることが思い浮かびますよね。

でも、それだけじゃないんです。


実は、『ポケットモンスター』には「えいようドリンク」を使って「努力値」をパっと上げたり、特定のアイテムを持たせておくだけで、バトルで得られる努力値が増えるような方法もあるわけです。

Exclusive to users above "Follower"Free

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles