蔦森くいな 2024/01/13 18:00

ToDoリストで人生ゲーム化!クリエイティブな使い方で生産性アップ #人生を楽しむゲームデザイン

✨人生を楽しむゲームデザイン✨

🎮個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」が、ゲーム開発のかたわら、人生をゲームのように楽しく攻略していきます!🎮


今週の日常漫画

「カンガルーと答えてほしい」


現在手がけている作品

『少年期の終り』

インディーゲームレーベル「WSS playground」、ゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」、ゲーム制作サークル「ブリキの時計」がお送りするプロジェクト『少年期の終り』の開発に参加しています。

発売時にはぜひお手にとっていただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=K_1ZPRvYDDQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArHZfFsUb40


ToDoリストで人生ゲーム化!クリエイティブな使い方で生産性アップ

私は個人のインディーゲームクリエイターとして、日々、創造性を追求しながら、生産性を最大化する方法を模索しています。


今日は、私が実践している、少し変わったToDoリストの使い方を紹介したいと思います。

これは、ただの「やることリスト」を超え、人生をより楽しく、効率的に攻略するためのユニークなアプローチです。


一般的にToDoリストといえば、日々のタスクや目標を管理するためのツールとして認識されています。

しかし、私が提案するのは、ToDoリストを使った「人生ゲーム化」のテクニックです。

これは、日常の様々な思考やアイデアを記録し、それらを生産性の向上と自己実現のための道具として活用する方法。

このアプローチを通じて、あなたも日々の生活をもっと楽しく、そして効率的にすることができるでしょう。


この変わった使い方が、どのようにして私の創造性と生産性を高め、同時に日々のストレスを減らすのに役立ったのか、その秘訣を明らかにしていきます。

ToDoリスト活用法の背景


私の日々は、ゲームクリエイターとしての創造性を追求する楽しい挑戦で溢れています。

しかし、アイデアや思考が次々と浮かぶ中で、時には頭の中がごちゃごちゃになり、集中力が散漫になることもあります。

そんな時、私の救世主となったのがToDoリストを活用する「ちょっと変わった方法」です。


ToDoリストを使い始めた理由は、他の多くの人と同じく、「予定を効率的に整理し、つい忘れがちなタスクをきちんと管理したい」というシンプルな理由からでした。

私も始めはただのタスク管理ツールとしてToDoリストを使っていましたが、そのうちにもっと面白く、そして有効に使える方法を見つけ出しました。


それは、「思いついた事は全てToDoリストにメモすべし!」というルールです。


アイデアが浮かんだら、「これはToDoか、メモ書きか?」といった仕分けは行わずに、ジャンル問わずToDoリストに追加します。

「これは面白そう」「後で考えてみよう」と思ったことも、ただの思いつきではなく、新しい可能性の種としてリストに加えるのです。


この方法の魅力は、書き留めたアイデアやタスクが、ただのリストの項目ではなく、創作活動の新たなインスピレーションに変わることにあります。

ToDoリストは毎日のように見返すツールなので、リストに書かれた内容は日々、私たちの目にふれる事になります。
その度に、新しいアイデアや意外な解決策へとつながることがあるのです。

具体的な実践方法


ここでは、実践にあたっての具体的な方法と、それに伴う注意点について説明します。

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索