蔦森くいな 2023/11/24 18:00

人生の「運」というゲームを攻略するぞ! #人生を楽しむゲームデザイン

✨人生を楽しむゲームデザイン✨

🎮個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」が、ゲーム開発のかたわら、人生をゲームのように楽しく攻略していきます!🎮


今週の日常漫画

「ガムデビュー」


現在手がけている作品

『少年期の終り』

インディーゲームレーベル「WSS playground」、ゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」、ゲーム制作サークル「ブリキの時計」がお送りするプロジェクト『少年期の終り』の開発に参加しています。

発売時にはぜひお手にとっていただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=K_1ZPRvYDDQ
https://www.youtube.com/watch?v=ArHZfFsUb40


人生の「運」というゲームを攻略するぞ!


「運とは一体何でしょうか?サイコロの目のようなもの?それとも、私たちが自分でコントロールできるものなのでしょうか?」

このブログでは、運をただの「運だから」と諦めるのではなく、自分で引き寄せたり、活用できるものとして考えてみましょう。


私、蔦森くいなはゲームを作る人です。
私の日常は、ゲームを作る準備や、上手になるためのコツを学ぶこと、そしてチャンスを逃さないことから成り立っています。

これは、ゲームだけでなく、他のことにも当てはまります。インターネットで音楽を聴いてもらうようになった歌手さんや、新しい絵の描き方を見つけた画家さん、何か新しいことを始めたお店の人たちも、みんな「運」を上手に掴んでいます。

しかし、「運を掴む」とは、どういうことでしょうか?
運を掴むために、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

このブログでは、運を自分の味方にする方法について、私の経験や、わかりやすい例を交えてご紹介します。
いろいろなことに挑戦し、チャンスが来た時にすぐに行動できるように準備しておくことが、運を引き寄せるコツです。

ゲームや人生で、運が偶然ではなく、自分で作り出せる友達になる事を目指して「運を攻略」してみましょう!

蔦森くいなの実体験


私が最も運が良かったと思うのは、今は無きゲーム投稿サイト「ゲームアツマール」を通じて、活動の幅を広げることができたことです。

このサイトが登場したこと自体は、まさに天から降ってきた「幸運」でした。

しかし、私はそのようなチャンスに備えて、以前から未公開のゲームを作り続け、技術を磨いてきました。
また常に、完成したゲームを発表できる場所を探してアンテナを張っていました。

そして「ゲームアツマール」が現れた時、これが私の作品を発表する絶好のチャンスだと直感しました。

そこで、自分の全力を「ゲームアツマール」に注ぐことに決めました。
そこで公開したゲームは主に「RPGツクールMV」を使用して作られましたが、実は、それ以前にはUnityでプログラミングスキルを高めていました。
このスキルがあったからこそ、「RPGツクールのシステム拡張」という新しいスタイルに迅速に移行できたのです。

また、「ゲームアツマール」に投稿するだけでなく、「ゲームクリエイターズキャンプ」のような共同制作イベントにも積極的に参加しました。
こうした場で同じクリエイターたちと出会い、互いに成長することができたのです。

この経験から学んだことは、ただ待っていても運は自分の元には来ません。
運が向いていない時でも、新しい挑戦を続け、スキルを積み上げておくことが大切です。

運を掴むにはどうすれば良い?


私は、運を良くするには「運を増やす」ことと「チャンスを掴む」ことの2つが大切だと考えています。

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索