涼原 2022/06/04 20:32

【はら】ドルクルv1.04アプデの話

こんにちは。 プログラムの人、はらです。

私の記事が続いてしまっているんですけど、すずみは今Ci-en向けに「トイボックスの夢の中で」と「ドールハウスクール」のキャラ設定を頑張って描き起こしているそうです。

キャラ設定、私もはやく見たいです。まだかな。


6/3に、ドールハウスクール体験版v1.04を公開しました!

今回はそのアップデートについての話です。
(プレイ済の方でないと何の話かわからないかも)





鍵のデザインしっぽチックでめちゃくちゃかわいかったのに、私の不注意で初出しが普通めデザインになってしまいました…悔やまれます…

まだ体験版なので、直した方の画像も確定ではないかもしれないんですけど。

さて、v1.04では上記のアイテム画像修正の他、分かりやすさ、操作しやすさ向上の為の調整が多かったです。


v1.04で調整した所

分かりやすさの面では、ゲーム中に登場する案内やヒントの内容を調整したり、新しく追加したりしました。


操作の面では、クリック(タップ)でマップ上の何かを調べようとした時に反応しづらい問題にいくつか対応しました。

(ツクールゲー慣れしているとイベントの足元を狙ってクリックする現象ありますよね!)

(そういうお手数をおかけせずともある程度良い感じに反応するよう調整しました)


それからアイテム「王冠」に、装備中の効果を追加しました。

通常だと襲ってくるぬいぐるみが、王冠装備中は襲ってこないようになりました。

(王冠を使わなくてもゲームは進められるけど、使うと楽になる程度の要素です)


ご意見とてもありがたい

今回に限らずですが、アツマールのコメント・フィードバックや、プレイ動画、テストプレイ協力者の方のご意見を沢山参考にさせていただきました!

自分たちだけではとても気づけなかったことを教えていただけて、とてもありがたいです。


ご意見には「難しすぎ!」「わからん!」系の内容が多かったので、今回のアプデもかんたんな方向への調整になりました。

作りたいゲームは難しすぎないゲームなんですけど、もちろん簡単すぎてもしょうがないので、難易度調整の感覚を養っていきたいです。


あと真逆の「ぬるすぎ!」「わかりやすい!」系のご意見も少しいただいてました。

せっかく「やさしい(イージー)」「ふつう(ノーマル)」の難易度選択を作ったので、完全版ではハードモードも用意できたらいいな~と思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索