対戦カード(仮)開発記録 9: 残物(カードを使った次のターンの効果)
残物を実装
一部のカードで、
次のターンに攻撃・防御・治癒をプラスするものがあります
それらの値を持って場に残るのがこの残物です
通常のカードと同様に、残物が戦闘結果に影響するようにしました
GUIなど
文字サイズ、レイアウトを変更
プレイヤーを表す棒人間はアイコンに置き換わった
(白丸の所、opera gxアカウントのアイコン)
体力を体力バーで表示
その他
場のカードを配列で管理するようにした
(連続するデータを管理するには、
配列よりもリストが便利なので
リストでの実装を試みましたが、
ローカルシンクテストでリストの正しいサイズが取得できない
という問題が起きました。
問題の特定や解決の試みに時間をかけた結果、作業が遅延しました。
リストがマルチプレイヤーで未知の挙動をしないとも限らないので
やっぱり配列を使うことにしました)
今後
カードを手札から直接捨てる機能とかあるけど
とりあえず、ダメージや回復の時にポップアップと効果音が欲しいのでまずそこから