フラスマ 2023/01/04 19:49

色々なお知らせ(ゲーム制作の方針、discordサーバー等)

あけましておめでとうございます。

洞窟潜水ゲームの制作状況

ストーリーを作り始めてから見事に進捗が滞ってます。

シナリオとか脚本を作ってきた経験なんて、
プログラミングや音楽の経験と比べたら
ほんンンンンンの少ししかないので、
いきなり良いお話が作れるはずはないのですが・・
かといって中途半端なストーリーにもしたくないという
非生産的な欲望もまたあり。。

もしかしたらしばらくの間完成させられないかもしれません。

しかし、せめて何かしらのゲームを公開していきたいので、
小規模な他のゲーム作りを並行して進めたいと思います。

今年作っていきたいゲーム

小規模なゲームを数珠つなぎに複数。

規模感的には、overwatch workshopで作ってきた
種種のゲームと同じくらいの規模。

内容は、少人数の対戦ゲーム
(Gamemaker製 OperaGX向けなら 2Dで2~4人、
Overwatch Workshopなら 3Dで最大12人)

ゲームのアイデアに関してはストックが多少あり、
またアイデアは枯渇しても新しく出していけそうな見立て。

こうした作り方はoverwatch workshopで慣れているので
自分が一番得意とするスタイルでやっていきたいと思います。

discordサーバーのお知らせ

私フラスマの制作物は、
overwatch, ブラウザ, windowsアプリ等
プラットフォームが散らばっていますが、
これら全部を扱うdiscordサーバーを作りました。

Flasma Square (https://discord.gg/Ztbn9HNJzn)

用途としては、
プレイヤー募集や雑談、
ゲーム内容に関する話題など
フラスマの制作物に関することであれば
基本的になんでもOKという事にしておきます
(ルールは改定されることがあります)

生暖かいお気持ちでご参加くださいますと幸いです。

進捗

洞窟潜水

テキストで物語を綴ろうという
自分としては経験の少ない試み
最初の場面で主人公と相棒の出会いのシーン

作ってみた感想

ただ喋らせるだけではキャラも動かずシーンも展開していかない。
外側の出来事をうまく起こして、
キャラが動くような状況・舞台を作っていく必要があると感じた。

とにかく書いていって経験値を積む必要性も。

新ゲーム

射的オンライン

opera gx向け 2~4人対戦
マウスクリックで弾丸を発射して的を壊す
開発中

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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