洞窟潜水開発記録 3: ダメージのポップアップGUI, 酸素回復
ダメージポップアップ
プレイヤーやエンティティが受けたダメージが
少しの間浮き上がって表示されるようになりました。
酸素ダメージは泡っぽく、HPダメージは痛そうな感じで表示されます
プレイヤーが受けるダメージは、
仮に同じタイミングで複数のエンティティから受けた場合は、
合計して表示されます。
HPゲージだけが表示されていた頃と比べて、
変化が分かりやすくなったと思います。
酸素の回復
泡マークのあるノードに到達した時、
泡の左の数値分、酸素を回復できます。
その後ノードは休眠状態となり、
回復が可能になるターンまでの
残りターン数が泡の右に表示されます。
エンティティが休眠状態の時もそうなんですが、
・休眠マーク
・砂時計
・残りターン数 + "T"
これだけ色々表示されていると、画面がごちゃっとしますね。
何かしらスッキリした見た目になるようにした方が良さそうです。
休眠マークを消して、
砂時計をアイコンに半分かぶさるようにして
横方向にコンパクトにするとか。
今後
ゲームの流れを考える。
全快などができる、固定の拠点的な場所と
洞窟の奥とを行ったり来たりする、
といった流れが当初の案でしたが、
他にも検討する。
別に行ったり来たりしなくても、ひたすら奥に進んでいくゲームにするのはどうかとか。
等ですかね