VProjectカッコカリ 69:顔ボス 見られている時の効果 等
今回も顔ボスです。
顔ボス色々
・目がプレイヤーを見ていることがわかる印をつけました。
・プレイヤーが水流に触れている時、
効果音が継続的に鳴るようにしました。
目がプレイヤーを見ているときの印
目がプレイヤーを見ている時、
プレイヤーの所にスポットライトで照らしたような効果が描かれるようになりました。
一応、陰のような部分を見れば目の位置が分かるのですが、
目の位置を直接的には示しておらず、
印に合わせて投石すれば目に当たるような仕組みにもなっていないので、
これがちょうどいいかなと。
見えなくなる(消える)→目が追いかけてプレイヤーが見えるようになる(点く)→
見えなくなる(消える)→...
といったループが短時間で起こって点滅が起きないようにするために、
目がプレイヤーを見えなくなった時スポットライトは段々と薄まって消えるようにしました。
目がどうやってスポットライトを?と思った方、
ごもっともです。
スポットライトが当たっている物は「注目」を受ける、という事から
プレイヤーが直感的に何が起きているか理解できるのを優先して、
このような視覚効果になりました。
今後
・目がプレイヤーを見えてない時、鼻が棒立ちで弱いので、強くなるような変更を加える。
・難易度調整。あまりかからない見込み。