フラスマ 2022/06/22 03:03

VProjectカッコカリ 68:顔ボス パーツ再生 / 今後の展望

今回も顔ボス軍団です。
顔が失ったパーツを再生する仕組みを作りました。

パーツ再生


顔のパーツが死亡する度、
顔本体の、(ある種の)タイマーの値が増加し、
パーツ再生準備状態になります。
(顔の真ん中の数字はそのタイマーの値です)
この時は、顔の上に透明なパーツが描かれます。

時間経過によってタイマーが0になった時に
パーツが再び生まれます。

タイマーが減るスピードは、
ある要因に影響を受けて変化します。
そこが攻略の鍵です。

今後

目からプレイヤーが見られているかどうかによって、
他の敵の動きが大きく変わるので、
それが分かるようにしたい。

目から見つかった時や見られている間は、
何らかのマークを表示する等を検討中。

「どこから」見られているか ≒ 「目の場所」 まで分かってしまうと簡単すぎなので、
そこは注意したい。

あとは、難易度バランス調整をする.

2回目の無料デモバージョンの展望

制作のモチベーション向上のため、
このボスステージの制作の完了以降、
なるべく早く二回目の無料デモバージョン配布といきたい所です。

しかしながら、公開しても誰からも遊んでもらえなかったり、
フィードバックが0だったりすると、
かえってモチベーションが下がってしまいそうなので、
公開するからには沢山の人に遊んで頂けるようにしたいです。

そこで是非成し遂げたいと思うのが次の2点です
①良いゲームタイトル
②良い主人公グラフィック

①は、このゲームでどんな体験ができるのか、
的確に伝わるようなタイトルをつける事。
特にジャンル、世界観、ムードと関連したワードが入ってると良さそうかも。

②は、単純な見た目でもいいので、
種族、性別、職業、人柄、性格、意思など、
この辺が伝わるキャラクターグラフィックを作るということです。

多少かかる見込み。

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索