一二七マコト 2022/12/10 20:06

『ひまわりの泪』12月進捗報告

今日は今年最後のゲ制デーなので

前回の更新から日はあまり置いてませんが、進捗報告です!

いよいよ12月ということで、日々寒さが続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか。
私はようやく創作に割ける時間が取れたのですが、ちょうど先週から謎の蕁麻疹が体中に出てしまい、非常にムズムズしながら日々を過ごしてます( ˘ω˘ ) 
痒みだけでも収まってほしい……(切実)皆様も突発的な体調変化にはお気を付けてお過ごし下さいませ~!

さて、むず痒さと格闘しながら少しずつですが『ひまわりの泪』ver.1.03へ向けたアップデートを進めております…!
先月紹介しきれなかったことや、今日までに進めた所と、ヘルプを…!! 誰か助けてーーーー!!!(Twitterでも呟くかもしれません)

『ひまわりの泪』アップデート詳細

全体の進捗具合

・クリア後新タイトル画面追加→4枚中、2枚で迷って線画まで進むも新たな1枚(5枚目)を量産。色ラフまで。
・追加スチル→1枚目仕上げ前まで線画&彩色、差分あり。2枚目ラフ、差分枚数を仮組みして調整中。3枚目線画と差分まで。
・ボタン配置(ホバー&音)→7割(システム系の画面、新タイトル画面などが未着手)
・glinkの設定変更→ヘルプ!!!! 有識者の方助けて下さい!!!解決致しました! 本編の方を変更していきます! 教えて下さりありがとうございました…!!
・アイキャッチ画像変更中→7割ほど(暫定)
・タイトルロゴ変更中→7割ほど

クリア後のタイトル画面

現在、5枚ほど候補としてラフがあり、2つまで絞ったのですがどうにもしっくりこず……
そんなこんなをしていたら(?)もう一枚量産しました。そちらで決め打ちになりそう。

TrueEndを開放すると変更される仕様なので、TrueEndの余韻に浸ってもらえるようなものがいいか(あのエンディングの余韻に浸らせるのはどうなんだという気持ちもある)、エモーショナル!!と思って頂けるようなタイトル画面にするかで迷っていたんだと思います。
個人的にはクリアするとタイトル画面が変わるタイプの作品に出会った際は、「エモーショナル!! ブラボー!!」となるので、先達への憧れもあり……
ただ、自分の作品においては(今回に限り)、最初のタイトル画面と併せて世界観の全容が伝わるようなタイトル画面にしたいと思います。

追加スチルとTrueEndについて

スチルと言いつつ、一つだけ本編外のものなのでスチルと言っていいか微妙です。

そもそも今更になってスチルを追加しようと思ったのは、6月にPLiCyさんへ作品をアップロードした際、ブラウザ上で通しで不具合なく動いているかテストした事がきっかけです(アップしてからテストするなよという話は耳が痛い…)。
「ここ、スチルがあった方がもっと情景や心理描写として盛り上がるのでは…?」と。

そしてもう一つ。
頂いたご感想やレビュー等を(自分が把握出来る限りは全て)改めて振り返ってみて、トゥルーエンドの本当に最後をもう少し丁寧に描写した方が良いのではないかと、考えを改めました。

文章で紡ぎ直す、ということも考えられますが最終的な終わりと引きは変わらないという事、『リリスの泪』ありきで成り立っている部分を絵で説明した方がビジュアル面でわかりやすいだろう事、といった考えから新スチルの追加という流れになりました。

これらのことはリリース前にすべき事でしたし、気付くべきでした。
こうした自分の実力不足等からくる至らなさ、拙さは、読者/プレイヤーの方々に対して失礼だったと深く反省しています。

公開から1年を経てようやく実感として「もっと読み手の気持ちを考えて伝える努力をしよう。たとえ力不足で全ては伝わらなかったとしても、伝えようとしてみよう」と考えるようになりました。

自分は制作者としてはまだまだ未熟で、それが故にもっと良いものを作りたいと思います。

なので今回のアップデートによるスチルの追加は、未熟なりに頭を捻ったり読み手の気持ちを考えた創作をしようともがく、現状での精一杯のトライです!

最終的に泪シリーズとしては『ひまわり泪 Re:light』(仮)において『ひまわりの泪』での実力不足の完全補完が出来ればと考えてます。


追加スチル①(途中経過のもの)
誰のどのシーンでしょう!


追加スチル②(明らかに途中経過のもの)
描き手が猫背で作業するせいでリラ(真ん中の女の子)も猫背気味になってしまった…

あともう一つは絶賛調整中です!

完全に余談なのですが、制作側の予想に反して主人公格の双子(アキラとヒカリ)のビジュアルを好きと言って頂けることが多く、驚きと共にとても嬉しいです!
なので追加スチルや該当シーンではツインズも今より少しフォーカスが(気持ち)強めになっています。

glinkの設定変更(ヘルプ!!)解決済みです!

どなたか、これを読んでいる方の中にティラノビルダー/スクリプトのお医者様はいらっしゃいませんかー!?

選択肢をカスタマイズしようとしているのですが、理想通りにいきません。

以下、実装理想(仮のものであり実際の画面とは異なります)。

・マウスホバー時に色(画像)を変えたい
・音も入れられたら入れたい
・選択肢の中の文字数に関係なく、選択肢に使用している画像に変更を加えたくない


やってみた事
・glink系カスタマイズを解説しているサイトを参考にスクリプトを記述してみたものの、選択肢の中の文字数の長さによって選択肢の画像も変わってしまう。
→画像ボタンにしたところ、画像自体は元のままで変わらないが選択肢の文字を入れる事が出来ない。

・スクリプトの記述だとマウスホバー時に色(画像)を変えたり、音を鳴らすことが可能。

実際に組み込んだサンプル。
※実際の本編とは画面サイズも併せて全く異なります。
glink、マウスホバー時の動き以外は遊びで組み込んだものです。
アキラとリラで謎解きごっこしてると思って下さい!

当方、ティラノビルダーpro ver1.8.2で開発しております。
お詳しい方がいらっしゃれば、何卒ご教授頂けると大変助かります…!🙇

アイキャッチ画像変更中

暫定的にはこうなりました☟


昼用


夜の探索用

夕方と特殊演出用のものも作っています。
軽微ですが表情差分も他にあります!

このイラストは描いた当初からあまり崩さないようにしながら、少しだけレタッチしてます。
元々はタイトルに使う予定だったものを取り下げてしまったもので、そうなっては使い道がない…ということでシルエットにしたものを、アイキャッチ画像として使用していました(現行のver.1.02まで)。

というのも体験版を公開する2019年より以前に描いたものなので、正直に言いますと全貌を見られたくありませんでした。シルエットにして使っていたのがその気持ちの名残りですね。
ただ、前述したように思いの外(特にアキラ)双子のビジュアルやキャラクターがプレイヤーの方々に受け入れられていたので、「可愛がって頂けているのなら、あの頃描いた自分の絵を自分が認めてあげよう」となり、この度のアップデートできちんと見える形へと変更しました。
レタッチをしている時は、今ならこう描くのになぁ、こういう影つけするのになぁなど、色々思いながらやっていました。結構楽しかったです('ω')

まだ暫定なので、完成形はまた少し変わると思います!

タイトルロゴの変更

なかなか上手いことハマらない…となってます。
イラストと同じで、拘り始めたら止まらないです…!


これは(タイトルロゴが)ポップすぎ&ぼかしが汚い&色が浮いているので没!

以上が現在までの進捗報告になります!

ここまで読んで下さってありがとうございました!!
ではまた、近いうちに更新出来たらと思います!!

寒い日が続いてますので温かく、そして体調等にお気を付けて、
良い創作&ノベルゲームライフを~!👋



以下はフォロワーさん且つ『ひまわりの泪』プレイ済みの方向けの、続編のちょっとした描きかけの設定画(変更の可能性あり)です。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索