【2023-2024年】12~3月”泪シリーズ”関連進捗報告【ゲーム制作】
ご挨拶
お久しぶりです、マコトです。
ここの挨拶をどうしようかと考え悩みあぐねいてたら、3月に…
Ci-enではこれからも変わらず、制作・創作関連のことを主に綴っていくという結論に落ち着きました🍀
大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
変わらず自分のペース(基本は2か月に1度)で進捗報告記事を更新していきますので、ゆるりと読んで頂けると嬉しいです。
『ひまわりの泪』続編 進捗
『ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-』のアップデート作業も終えたので、続編のシナリオを黙々粛々と進めてます。
シナリオ
シナリオだとビジュアル的に見せられるものがないので、文字数でどれくらいのものかをざっと☟
シナリオ文字数… 131, 289 文字(予定文字数 残り 56 %)
前回比:79,370文字増
前回更新した時より時間が空いているので、当たり前ですが進んでます。とにかく土台になるものがないと他の準備に入れないので、書けるところから片っ端から書いている状態です。視点移動が目まぐるしいので何とか読みやすいように工夫していかないとならないな、と思っています。
グラフィック
正式な立ち絵ではないですが、仮の立ち絵を描いてみました。
この仮立ち絵を元にして本立ち絵も描いていこうかと考えています。
アキラ(私服)
ヒカリ(制服)
叶(私服)
三人を組み合わせた実装予定画面を少し弄ってみました。
ティラノスクリプトです。
最終的なイメージはこう☟
スクリプト作業は今までティラノビルダーで行っていたのですが、ティラノスクリプトの方が自由度が高い(表現の幅が広い)、大型アップデート時に対応しやすい等からこれからはティラノスクリプトで開発していこうと考えています。上記の動画にあるなんてことない動きをさせる・画面作りだけで、公式サイトから個人のハウツーサイトまで大量のウィンドウを出して作りました。まだ慣れない部分もありますが、やってれば慣れるの精神で頑張ります!
おまけ
『ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-』ツールのアップデートに伴い、ver.2.0へ移行準備中です。
せっかくなので、UI周りも整理してます。こちらの作業はメインの続編制作よりもゆっくりやっていくので、完了しましたらまたこちらでもお知らせします~
※ボタンはこれから付けます
横のメニューボタンから各メニューを選択できます。デザインはまだ途中。
ダイヤログのデザイン調整。細かい所ですが、地味にデフォルトのままなのが気になっていたので…
ではでは、短いですがまた次の更新で👋
よい創作・ノベルゲームライフを~