玲【ELPIS】 2023/12/26 21:30

【活動記録】L'atelier Letter 【日記】総集編 2

皆様ごきげんよう。
24日までは寒かったですね、外なんか出るもんじゃないよマジで。
デート行くなら暖かい方がいいから、融通効かせられる人になりましょう。
くれぐれも極寒なのにイルミネーションとか行きたい頭になってはいけません。
(初回デートだったらしゃーないね)

さて、前回に引き続き…

過去作を振り返りのコーナー!

第二弾というかラスト!
年末とか多分ネタもないし、この記事で長々とまとめてます。
多分長いよ。

https://youtu.be/NGJDUF_S7bI
瑞希と花音のお話。
どちらも音楽を嗜んでいるので、楽章とかクラシック流したりとか差別化演出しています。
ちなみに、全ての作品は繋がっていてこういったサイドストーリーを通してメインストーリーが構築されていくって構想でした。

苦労した所
冒頭のギターリフ、最適なの見つけるのに苦労しました。
大体じゃかじゃ~んみたいなのしか無いので、あんなチープなのバンドマンじゃやらないでしょって事で。
リアリティって大事よ。
後は、瑞希が窓から校舎の外、花音を見ているアップのシーン。
風でなびかせた事でいい感じに演出出来ましたが、結構この辺りは大変だった記憶。
瑞希はギタリストの憧れとして拓海くんを慕っているんですが、恋愛感情は無いんですよね。
ちなみに、百合みたいな印象に見えますがそういうんじゃなくて、仲の良い女子同士って形です。

解説
私の作品のキャラクターは基本的にアクティブです。
ラストで花音から声をかけていますが、そういう一歩がなきゃ何も始まらないでしょって事で。
もじもじしていたり、影で見つめていたりなど…そこで留まらずに何かしらの一歩を踏み出すアグレッシブさを持っています。


https://youtu.be/TTIFVzB-XG4
作品内でも難解なストーリーのこれ!
最終回まで脚本は完成してまして、作る機会もないのでネタバレしちゃいます。
健人は青空の下に居る、伊織が来ると夕方に切り替わるのは、止まっていた時が動き出したから。
回想で出てくる莉桜は健人の大切な人なのですが、今は居ないという印象ですよね。
ここで、ミソなのが…
この世界に居ないのは莉桜じゃなくて、健人なんです。
そう、彼こそが時の止まった人。つまり存命していない。
呪縛霊じゃないけど、彼女である莉桜との思い出の場所をうろうろして居るんですね。
伊織ちゃんはそういう人を助ける役割を担う人物です。
なので、冒頭シーンの空間演出があります。(記憶を辿る必要があるので)

苦労した所
写真をテーマにしていたので、演出方法に悩みました。
結果、フレームに一枚一枚、写真のように演出するのが良いかなと。
出演してるやつにあんまり動いてないって文句言われて分かってないな~って思い出話w


https://youtu.be/5V5zVvgIytM
VR機器を売却してしまってアニメーションさせれないので音声作品化。
うーんと、初めて音声作品というかボイスドラマを作りましたが、まぁまぁ楽しかった。
ただ表現の幅がすごく狭まるので、私は他と比較してあまり好みの手法じゃないかな。
小さい頃の七海と少女(夢芽)は遥瀬にちかさん。
これを経て、今の夢芽ちゃんがあるって感じですね。

苦労した所
これは特に苦労したってのは無いんですが、時期的に体調が一番悪い&作品ももう作りたくない!って所まで行っていたのですが、どうにか復帰して作り上げた一品なんですよね。
そういった意味でも、取っておいてある作品ですね。


https://youtu.be/7rxj3TkuRGg
最後はこれ!
私は初期脚本とSS出した以外で制作にほぼ関わってない作品です。
ELPISも発足していないので、別の人。
作品に出てくれた方が作った物ですね。
(なので曲セレクトとか演出とか、今まで作ってきた作品とは感じ方が違うかな?)
今に続く夢芽ちゃんが初登場して喋っているのがここが最初なので、これも残しています。
めちゃくちゃ可愛いんですよね、夢芽ちゃん。
伊織ちゃんも良いキャラしてるよな~って思います。


番外編

https://youtu.be/08DJdNpR5cU

https://youtu.be/qgDf0VGjyU4
リハビリ期間を抜け、少数精鋭で構築した作品。
コンセプトとしては、七海、心優、涼夏の三人の初期コンセプトを継承して再構築した感じですね。
時期的にハロウィンに初リリース。
続いて、YouTubeを漁っていた時にスイデビのLiveバージョンを聴いてセレクトしたやつ。
(ちなみに、ボカロは選曲してるだけで全然知らないのでこれが原曲だと思ってた人)

苦労した所
初MMDという事で二週間くらい動画やサイトで勉強して作りました。
大変だったけど、すっごく上手くいって満足した記憶がありますね。
今見ると微妙だな~って思っちゃう。
技術とかも向上してるからね。
スイデビはMIXも大変だったし、映像も大変だった記憶。
モーションがもう少し滑らかだったら良かったんだけど、こればかりは仕方ないですね。


ちなみに、3人分の歌唱と報酬と結構大変で、あれこれやりたいな~って思ってたけど、予算も制作の都合もあるしでストックとしてある1曲ほどやっておしまいの予定。


あとがき

全部実験とか試行錯誤の作品を兼ねていまして、これらのフィードバックが今に至ります。
歌唱もepliからスタートしたものなのですが、経験者からすると喉声で歌う歌(MIX前の音源)ってこんな物なの!?ってびっくりした記憶がありますね。
声量とか足りて無くない?からの、MIXでこんなになるんだ!って驚きました。
でも、1曲1万とかしたら絶対頼まないなって思う。
キャラが歌ってる雰囲気が良くて、そういうのを分かってやってくれる人が良いですよね。
キャラソンです。
そういう所に付加価値がある。

ざっとこんな所で過去作終了です。
まぁ作ってみたいで、知識も経験もない人間が良くやったよって思いますね。
一人で作るのは大変大変。


もう少しで2024年

来年は明確にこれとこれをやる!というのは決まっていて、今までみたいに閃いたからこれやってみよう!みたいなのはやらない。
とりあえず、自己の3Dモデルデザインは完成の域に達したかな?と思っているので、あとはそれをセル画(アニメ)風にブラッシュアップしていくのと平行で、漫画作ろうかなって感じ。
ラストのアニメーションは”今”の技術と”その時”の技術では違うから、一概にいつとは言えないけど、作りたい・やりたいねー。

そうそう、クリスマスのSSを今まで撮った記憶が無くて…やりたい~なんて言ってたのにすっかり忘れてて笑
XでもTwitterでもどっちでもいいけど、そこにアップしたやつがね~ぶっちゃけ納得行かない出来だったから、少しブラッシュアップしたのをここに載せます。


これだって背景と手前の構築がイメージ通りに行ってないから、60点くらい。
常に目標の位置が頭にあって、それに近くなれば合点。
(背景とか他素材が思うように手に入らないとこういうSSは難しいな~って思います)
ちなみに、3DモデルのSSは背景を先にセレクトしてからポーズ付けた方が絶対良い!
逆だと、望むアングルの背景が大体無いから平坦な絵になっちゃう。

そういう底を上げるのに、来年はあれこれスキルアップしたいなって思いますね。


来年やってみたいリスト

・画集を紙媒体化
コレクションとして欲しいかな~、値段による。
・キャラクターのアクスタ
アクスタなんて何も持ってないから、良いのか悪いのかわからないんだけど、ビジュアル的には良さそうなので、作りたいね。
・デザインしたメカの3Dモデル
16歳くらいの時にちょろっと触って、挫折したから再チャレンジしてみたい気持ちも。

余談

いつもここに投稿するといいねを付けてくれるクリエイターの方が固定で数名居るんだけど、更新一覧からポチポチしてるだけで見てる訳じゃないっしょ?って思いながら居るんだけどさ。
そう思ってこっちからは一切いいねしてないんだけど、それでも毎回チェック入れるのは宣伝力故に??すごいな~って関心してる。
金になる系は全然普通だと思う。(チラシとかセールスとかウザいくらいあるもんね)
無償系だったら、Look me! Look me!って欲が強いのかな?
セールスマンメンタル強し!w

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