Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

桜葉玲【Astereflet】 2022年05月16日 21:31

【第一話】LastingMemories with Astereflet 【公開】

LastingMemories with Astereflet 3月末公開予定から結構経ってしまいました…!!
実はグリーンバックに伊織の瞳色が反応して、撮影データ使えないってことがありまして…笑
桜葉的に、同じのをもう一回撮影するのは超めんどくさい…だるっ!!!ってことで、作品のコンセプトテーマでもある「写真」を意識した映像作りで新録しました!

なぜ写真なのか…
それは莉桜がフォトグラファーを目指しているという事と、伊織も写真を撮るのが好きで通称フォトグラファー伊織という、健人曰くだっさい肩書を持っているのに由来しています。


あと映像を見て思う事を書いておくと

伊織は夕焼け、莉桜は青空
この対比の答えの一つは「健人」の背景とセリフに注目すれば多少考察出来るんじゃないかな??
最初に否定するとすれば、転生ものではないです。
すっっごい複雑だけど、「空…変わっちまったな」のセリフ。
これは二重の意味があって、一つは青空→夕焼けに変わる事で何かが動き出したという意味。
もう一つはアスフレ本編での影響でそうなったという経緯があります。
アスフレの世界って別の宇宙にあるステラという惑星でのお話なので、色々と作用があるんですねー。
FF7のライフストリームみたいなのが星を駆け巡っていたりして??
(そういう感じで非現実的な作用はちょこちょこあります)


次は映像表現について

今回フォトフレームに写真的な表現をしてみましたが、根っこにあるのは再録超めんどくさいし寧ろ3Dで動かすのしんどいからやりたくねーって気持ちから、何かアイデアないかなーーーーって考えた結果です。
人間ってマジやりたくないものに関しては楽をする為に良いアイデアを生み出す生き物だと思うので、個人的にとても素晴らしいアイデアだなと思いました笑


まえがきは置いておいて、動いては止まってをしているのも写真を意識した映像作りです。
あと、この時にBGMが無いのは写真を見て誰かが回想しているから…というのを想定しているので付けていません。
最終回になったら分かるかも??

そういえば映像効果に使っているShoostのバージョンが上がったお陰で、以前の映像より綺麗さが増してるなーって感じました。
PlayAniMakerの機能がいま一歩なので、ぐりぐりぬるぬる動く3D作品と比べるとあれだけど、アスフレはこんな感じでキャラが魅力的に見れればそれでいいかなーって感じに思ってます。

ちなみに第二話までは収録済みなので、次の公開も早いかもしれない。多分!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

桜葉玲【Astereflet】 2022年05月01日 20:59

心優・美優姉妹編 制作裏話

先日やーーーっと公開できた姉妹編。
前にも書いた通り、ゲーマーな心優テイストを盛り込んでADVチックな表現にしてみました!

個人的な見どころはライフポイントと後述するゲーム画面かな??
本当はダメージ表現なども入れようか悩んだんだけど、画面が煩くなりそうでやめました笑
また、冒頭にちらっとRPGツクールで作ったゲームとラストのゲームはFF14の撮影動画です。
心優は辛辣なのでグサグサとハートに攻撃してきますが、美優の強烈な一撃に一気にライフポイントが減りましたね!
心優にとって冬馬くんはそれだけ大きい存在なんですねー。

ちなみに、心優は洒落っ気ゼロで部屋着もラフなのを好みます。
化粧もしないし…ということで妹の美優の方が色々とオシャレしている…という対比にもなっています。
部屋もゲーミングルームで、女の子要素ゼロですからね笑

あ!アステルフレの心優は通称「ここねぇ」で、ルクスは「ここみん」という違いもあったりします。


あとほんの一瞬しか映らなかったAPEX風の画面は描きました!
映像使えるのかよく分からない所だったので、パロディという事で…笑
ちなみに、手持ちはヘムロックで銃声はフラットラインの改造版です。
(一応、ヘムロだからね?APEXじゃなくてエペペックスって架空のゲームです)
APEX風にしたのは、桜葉が毎日プレイしているからです。

また、美優がSwitchで見ているのはアスフレのプロローグです。
ゲームチックがコンセプトなので、スマホじゃなくてゲーム機にしました!
細かいこだわり??


今回はShoost!というツールは使っていなくて、画面効果もPlayAniMakerのものです。
理由は美優の瞳の色がグリーンバックに反応してしまうから!!
これで伊織編第一話が全部撮り直しになってしまったので…

まだまだ制作しないといけない作品が多数あるのですが、作品毎のコンセプトにこだわりたいので、ポンポン出せないのが悩みです。
その点、ルクスは割りと早いペースで更新出来るかな?
世には2Dイラストの方が大量にあるし、写真も使えるけど3Dって結局モデリングされてないといけないので、敷居が高いんですよね。
自由度は上だけど、無償作品に何個も何個もお金かけるわけにも行かないので、その辺が難しい所。

まーそういう感じです。
アスフレ、ルクス共に今後ともよろしくー!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

桜葉玲【Astereflet】 2022年04月29日 21:12

ASTEL'X アステルクス 情報公開

本日、HPのキャスト情報を公開しました!
ルクスはボイスサンプルはないので、キャストさんの名前のみですが!
と…いうことでアステルクスはどういう作品、お話なのかを書いていこうと思います。

アステルクスはアステルフレが3Dアニメ風ドラマ…というのに対して、キャラは動きません。
一枚絵にボイスがついて~な手法の作品です。
漫画動画のような感じですかね??

そして、ストーリーやその背景に関して!
こちらは、冬馬役のしぐれさんと話していた時に桜葉さんの半生が聞きたいと言っていたので、あーじゃあ作品にしちゃうかーって感じです。
桜葉自身、高校時代はバンドは組んでいなく、音楽の道に進んだのは高卒後なのでちょっと作品用にアレンジしてありますが笑

また、登場キャラクターはアスフレが名字なしなのに対して、ルクスは名字がついていたり少し大人っぽくなっていたり、キャラクターがガラッと変わっているのもあったりと変化を付けてみました。
キャラの演技に関しては、地声風でお願いしているのでアスフレよりももっと日常感ある感じになっています。

次にキャラ情報!


心優ちゃんはアスフレ版から前髪のぱっつんをアレンジして、ヘアピンを付けたverにしてましたが、演じるmochimiyuさん用に3Dモデルを作ったのもあり、そちらから逆輸入で新・心優にバージョンアップしました。
本編の心優と区別するのにも、かなりいいのでは??
ちなみに、mochimiyuさんはここみん同盟(心優好き)同士なのと、妹の美優役という経緯からルクスでは心優で起用しました。
やっぱりいちばんキャラクターを分かっている人が最適じゃないかなーって思います。


続いて、夢芽
アスフレからヘアカラーの変更。
ちなみに、夢芽の名前やカラーは南夢芽から取っているので、まんまですね笑
CVは遥瀬にちかさん。
瑞希でもおなじみ、地声風の演技がお気に入りなので、起用させて頂きました。
個人的に夢芽ちゃんかなり可愛く仕上がっていますので、お楽しみに!!


最後はこちら、悠風(ゆうか)
見た目でピンと来る人も多いんじゃないかな?
瀬多さん演じる遥風の双子の妹です!
悠風のCVはひらたさん。
ひらたさんは元々小説仲間で、声優も目指すがんばり屋さんなので、その縁で起用しました。
あとは、瀬多さんファンで妹になりたい!!!という事で、これはもう妹キャラで行くしかないよね~って…こんなんなりました笑


はい!最後は桜葉ですね。
CVは伊達琉太さん。
桜葉は声の演技は全然出来ないので(ものまねだけ)お願いしちゃいました!
桜葉自身はラジオか後々の歌しかやりません笑
キャラとしては割りと昔の自分って感じかな??今はもう大人なので、こんなチャラくないけど。

それでは、ルクス公開までお楽しみに!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索