シナリオをまずは書ききりました、が……
シナリオは書ききりました
まず、全ルート、エンディングまで書ききりました
メカ少女ものSRPG『機兵少女フリージア』は以前の記事で書きました通り、
シナリオ分岐があり、エンディングは4パターンの予定です。
そして先頃、エンディングまで全てテキストを(ひとまず)書ききり、
そのテキストもゲームに組み込みました。
演出含め、動作も確認したので、
ちゃんと全編通しでプレイ可能になりました。
また、エンディングやオープニングの処理も作り終え、
エンディング後のおまけも、おおよそできています。
※スクショのフリージアさんのセリフはあくまでも個人の偏った感想であり、決してサークル全体の意見を代弁したものではありません。
しかし、ゲーム作りはまだ終わりません
わぁ、これで完成ですね!
……となるのであれば、よいのですけれども。
問題は、通しでプレイして、本当にこれで大丈夫かということ。
さて、ここで、ゲーム制作工程のおさらいです。
- ゲーム制作の工程(だいたい)
- シナリオ(とりあえず完了)
- スクリプト(というかツクールへの入力)
- イラスト(というかグラフィック関係)
という感じで、他にスクリプトやイラスト関係の作業があります。
スクリプトについて
繰り返しになりますが、『機兵少女フリージア』はSRPGです。
なので、SRPGとしての戦闘バランス調整などがあります。
また、それ以外にもUIの調整だとか、
演出や処理の調整だとか、
まだ終えていないことが多くあります。
イラスト(グラフィック関係)について
プロフィールなどにあげている動画をご覧の通り、
歩行キャラチップなどは、
RPGツクール同梱データを多く使っています。
それで問題ないものはともかく、
ところどころ、それだと違和感があるのですよね。
まずは、このあたりについて調整しなければなりません。
また、キャライラストは有償の立ち絵ジェネレータなどに、
いくらか手を加えたものとなっていますが……
これも、色々とおかしな箇所があるので修正が必要。
Live2Dも同様です。
(※ただし凝り始めるときりがないので、リリース予定日が近づけばいくつか妥協します……エタらないことを目標のひとつに掲げているので)
さらには今回で追加したシナリオで、どうしても、
演出で一枚絵というか追加グラフィックを使いたいので……
この作成作業も新規で加わって、本当にやることが多いです。
シナリオについて
また、とりあえず終えたはずのシナリオも、
プレイ中に「物足りない」「説明不足」などがあれば、
色々と追加が必要です。
あと、以前の『鋼鉄の協奏曲』とUIが違うこともあって、
『鋼鉄~』で不足なかった箇所も、
今回だと不足が目立ってしまったり。
それこそ、以前は『クロスオーバーシナリオ』があったものの、
その分だけボリューム不足があるわけで……
シナリオ分岐やエンディング分岐だけだと、ダメです。
というか分岐だけだと繰り返しプレイに耐えられないので、
それを考慮した色々な仕掛けを追加しないと、
プレイヤさまを退屈させてしまいますからね。
現在はブラッシュアップ中
最悪、この状態でもリリースできなくはありません。
ただ、現状、確実に不評を買うと分かっているところがあるので。
少なくとも、自分で気づけるダメなところは、
自分で直せる範囲であれば、必ず直さなければなりません。
これはゲームに限らず、何をするにしてもそうです。
とはいえ、凝りだすときりがないとは、先にもいったとおりで……
なので優先度をちゃんとつけて、現実的な範囲を見据えて、
今後は修正や調整の作業をしていきたいと思います。