くおんみき 2021/10/13 18:24

シナリオをまずは書ききりました、が……

シナリオは書ききりました

まず、全ルート、エンディングまで書ききりました

メカ少女ものSRPG『機兵少女フリージア』は以前の記事で書きました通り、
シナリオ分岐があり、エンディングは4パターンの予定です。

そして先頃、エンディングまで全てテキストを(ひとまず)書ききり、
そのテキストもゲームに組み込みました。
演出含め、動作も確認したので、
ちゃんと全編通しでプレイ可能になりました。

また、エンディングやオープニングの処理も作り終え、
エンディング後のおまけも、おおよそできています。


※スクショのフリージアさんのセリフはあくまでも個人の偏った感想であり、決してサークル全体の意見を代弁したものではありません。

しかし、ゲーム作りはまだ終わりません

わぁ、これで完成ですね!
……となるのであれば、よいのですけれども。

問題は、通しでプレイして、本当にこれで大丈夫かということ。
さて、ここで、ゲーム制作工程のおさらいです。

  • ゲーム制作の工程(だいたい)
    • シナリオ(とりあえず完了)
    • スクリプト(というかツクールへの入力)
    • イラスト(というかグラフィック関係)

という感じで、他にスクリプトやイラスト関係の作業があります。

スクリプトについて

繰り返しになりますが、『機兵少女フリージア』はSRPGです。
なので、SRPGとしての戦闘バランス調整などがあります。

また、それ以外にもUIの調整だとか、
演出や処理の調整だとか、
まだ終えていないことが多くあります。

イラスト(グラフィック関係)について

プロフィールなどにあげている動画をご覧の通り、
歩行キャラチップなどは、
RPGツクール同梱データを多く使っています。

それで問題ないものはともかく、
ところどころ、それだと違和感があるのですよね。
まずは、このあたりについて調整しなければなりません。

また、キャライラストは有償の立ち絵ジェネレータなどに、
いくらか手を加えたものとなっていますが……
これも、色々とおかしな箇所があるので修正が必要。
Live2Dも同様です。
(※ただし凝り始めるときりがないので、リリース予定日が近づけばいくつか妥協します……エタらないことを目標のひとつに掲げているので)

さらには今回で追加したシナリオで、どうしても、
演出で一枚絵というか追加グラフィックを使いたいので……
この作成作業も新規で加わって、本当にやることが多いです。

シナリオについて

また、とりあえず終えたはずのシナリオも、
プレイ中に「物足りない」「説明不足」などがあれば、
色々と追加が必要です。

あと、以前の『鋼鉄の協奏曲』とUIが違うこともあって、
『鋼鉄~』で不足なかった箇所も、
今回だと不足が目立ってしまったり。

それこそ、以前は『クロスオーバーシナリオ』があったものの、
その分だけボリューム不足があるわけで……
シナリオ分岐やエンディング分岐だけだと、ダメです。

というか分岐だけだと繰り返しプレイに耐えられないので、
それを考慮した色々な仕掛けを追加しないと、
プレイヤさまを退屈させてしまいますからね。

現在はブラッシュアップ中

最悪、この状態でもリリースできなくはありません。

ただ、現状、確実に不評を買うと分かっているところがあるので。
少なくとも、自分で気づけるダメなところは、
自分で直せる範囲であれば、必ず直さなければなりません。

これはゲームに限らず、何をするにしてもそうです。

とはいえ、凝りだすときりがないとは、先にもいったとおりで……

なので優先度をちゃんとつけて、現実的な範囲を見据えて、
今後は修正や調整の作業をしていきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索