くおんみき 2021/10/02 16:41

『機兵少女フリージア』のシナリオについて

シナリオについて

今回はメカ少女ものSRPG『機兵少女フリージア』の
シナリオについてのお話です。

今回の実装について……の前に、
いくつか前提として書いておいた方がよいかと思い、
最初のふたつの項目は、
今回のゲームには、特に関係のないお話となります。

以前のお話と重複する箇所もありますが、その点はご容赦を。

小説としての『機兵少女フリージア』

そもそも『機兵少女フリージア』の初出は、自作小説です。
(※絶賛エタり中なので、検索しなくてよいです)

最初に公開したものは、『pixiv小説』で……ですね。
のちにメイン部分は『小説家になろう』へ移しましたが。
基本、pixivです。

ちなみにゲームをプレイする上で、
小説版を読む必要性は、皆無なので。
リンクは張りませんし、わざわざ探さなくてよいです。
かなり初期の頃の作品ですので、お見せするのも恥ずかしいですし……

とはいえ、思い入れはありますし、
初期のころゆえの勢いなんかはよいと思うので。
創作を志していて、その参考にされたい……などの場合は、どうぞ。

『鋼鉄の協奏曲』参戦シナリオとしての『機兵少女フリージア』

これは、以前も述べた通り。
ゲームとしての初出が『鋼鉄の協奏曲』という作品でした。

これは私がプロットを書いて、開発メンバだったロールさん(※今回詳細は省きますがアニメ化作家さんです)が、
メインでテキストを書き上げた……というものです。
というのも、小説版は話が長すぎたり登場人物が多すぎたりで、
ゲームとしてはそのまま使えなかったので、かなり編集されています。

なお、サブ部分や最終的な仕上げなどは私がしているので、
ロールさん100%ではありません。
というか、文責は私にある……という形にされていたのですかね?
などと、書いている間に……思い出しました。

えー、そろそろ時効なので、ぶっちゃけますと、

「本当は別の方(Sさん)がシナリオを書くはずだったのに最初の進捗報告で何も上げてこないどころかエスケープされてしまわれて、仕方がなくロールさんに突貫で書いていただいた(時間がない中で書いたということやら、そのほか諸々のことやらがあってロールさん自身としても納得いくまで詰められなかった)」

……という形だったので、文責をロールさんにできなかったのでした。

でも、『鋼鉄の協奏曲』でのテロップ表記だと、
その代わりに私が全部文責をかぶるという形になるわけで、
それも何かおかしいだろうということで、
『鋼鉄』での『機兵少女フリージア』は『シナリオ担当者なし』なのでしたよ。

単品ゲームとしての『機兵少女フリージア』

さて、今回のゲームですが、シナリオは私が100%です。
それも流用できるものが少なすぎて、ほとんど全て書き下ろし。

とはいえ、メインのプロットは同じなのですよね。
しかし有償販売予定ですから、それだけだと申し訳ありません。
なので、今回は……『鋼鉄』では採用されなかったシナリオ分岐があります
あと、それに関連してエンディングは4パターン用意するつもりです。

ただ、あまり大きなことをすると、収拾がつかなくなりますので。
一応、風呂敷を広げ過ぎない程度にします。
一番ダメなのは、エタることなので。

もっとも、現状、グッドエンド以外のテキストは書きあがっています。
グッドエンドが上がっていないのは……
えぇ、私がグッドエンド嫌いな性格のせいです。
最悪、グッドエンド未実装とか……い、いえ、ちゃんと書き上げますとも!

今日のお話のまとめ

ということで、今回の要旨は、

- シナリオ分岐があります
- エンディングは4パターンです

……ということですね。

有償販売予定である以上、
それに恥じないような完成度に挙げる所存ですので、
乞うご期待。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索