流れ雪月花 May/12/2023 22:01

テキスト!テキスト!テキスト!

なんだか色々な事があった様であります。一応宣言しておきますと自分は100%手とペンタブで描いています。補助的な利用とかもありませんし、自作内で利用させて頂いている素材も権利的にクリーンな物のみ使っています。

そんな訳で、これからも変わらず活動して行きたいと思います、よろしくお願いします。

大体、過去一度も有料にしたコンテンツが無いのである。DLsiteさん的には金にならずに場所だけ取ってるノイズの様な存在なので、なんだか申し訳ないなあ、と思いながら利用させて頂いています。

アンケートの経過

まずは前回のアンケートの経過から。

各ヒロインが重視するパラメータを教えてくれるNPC、どんなキャラがいい?


ちょっと日本語が難しいんだけど、要はあの子は頭のいい人が好き、とかあの子は男らしさに惹かれる、とかそういう生々しい話をするNPCのキャラクター投票だったのである。

中間結果は耳年増な女児が一番でした。投票ありがとうございます!まだまだ期間は取っているので、良かったら投票してみてね。

ちなみに、二位にいる緑髪の子はプレイアブルのユニットだったりします。彼女だけは選ばれなくても使えます。兼用するつもりだったのである。


さらにもう一つ、
ボツになった悪の女幹部の立ち絵、再利用するなら?



て、敵派が3%しかいない……

前髪が良くなかったな。ヒロインたちと描き分ける為に編み込んだらちょっと女の子っぽすぎて、顔付きを悪くしきれなくて敵っぽく無くなっちゃったのだ。デザインって1要素が他に波及するので、見切り発車でやるとこういう事故が起きたりします。



こちらは投票結果があまりに偏ったので、既に結果に沿った形で作業に入ってます。投票ありがとうございました!

テキストのお話

自分は本来画を作る人間であって文筆家では無いので、出力できる文章はそれほど美しい物ではありません。個人的な考えですが、文章で加点されるのは難しく、減点されるのは簡単です。なので、加点は望まないけど、せめて減点を減らす工夫をしよう、という発想で改良する事にしました。

という訳で、改良点を幾つか紹介していきたいと思います。まずはこれ、トンチキな会話ではなく、最後のステータス上昇時のアニメが主題です。
https://twitter.com/nagare_gekka/status/1654288828084133888
テンポを殺さず情報を入れる為に、人間性パラメータの上昇をアニメ化しました。うっすら動いてるのがキモで、人間は音が鳴って動く物に注意を惹かれます。プレイし慣れると、この音がした瞬間「オッ、パラメータ上がった」と判断できる様になるはずです。


これをテキストで「ステータスが上がった!」と書くのは簡単ですが、確実に視認性は落ちます。薄い情報のテキストが続くと読み飛ばし率が上がるので、メリハリをつけて読み飛ばしていい場所と注目させる場所を作っているのです。こう言った画面内の情報量のコントロールが絵描きならではの発想だと思っています。


また、こういう選択肢になっていない選択が入っていますが、これも同じ発想で、これはページをめくるテンポを崩して注目し直させたいと言う理由で入れています。プレイヤーに主人公の心情を選択させる事で、主人公に感情移入して欲しい、と言うのもあります。

ただ、これには欠点もありまして、いちいちぶった切られて鬱陶しく感じるのはあると思います。


スキップすると事前の立ち絵とセリフが見えないので、こういう画面になります。前後の状況が一切つかめないので、本当は良くない仕様です。さらに今回のケースではスキップしても二度選択肢でブロックされるので、そこもテンポを悪くしている部分です。

自分の中で利点と欠点を天秤にかけて、現状こういう形になっています。ほぼ拠点にしかない機能なので多分許容範囲だと思うんだけど……どうかな。

予定調和からの脱却

さらにこちら。敵が出た、見た、勝った……と言うカエサルみたいな流れを少し減らそうと思っておりまして、その辺中心に弄っています。つまり展開が予定調和で終わるのを避けようとしている訳です。現状、あまりにそういうのが多すぎるのだ。




その一環でシチュエーションを強化しています。α1には無かった事件が大増量中です。1マップ1マップきっちりトラブルを起こして、そのトラブルの解決が以降のシナリオに連綿と繋がっていく様にしたいのだ。



また、メインシナリオとは別に外伝マップが増えました。外伝は本編とは違って一話完結でユニットの内面を掘り下げるシナリオになっています。


外伝は出撃できるメンバーが固定されていまして、専用アイテムを入手したり、レベル上げができたりします。1軍半~2軍のユニットのレベリング機会を兼ねている訳です。難易度も本編より低めの小マップが中心になっています。


レベリングして欲しいユニットを中心に据えているので、セントラルを筆頭にリコッタの騎士はかなり出番が多めです。ヒロイン候補でスタメンから外れそうな辺りを補強しているのである。なのでバカ強いヒロインは外伝に登場しません。名指しするとインテグラルとエメラルド。

シナリオってムズカシイ

そんな訳で1部9章にみっしり詰め込んでいます。現在8章までは一応動く形になっていまして、ブラッシュアップしながらもう一話……と言った所。展開が強引だったり、プレイヤーを置いてけぼりにしてそうな予感があるので、時間をおいて頭を冷やしたさもあります。最近作業した分はキャラクターが動かされてる感じがあるのです。


恋愛沙汰がなんか上手く動かないんだよな……ヒロインが人懐っこいタイプなので、受け入れるとツッコミ不足になってしまう。

総括

6月中に出したかったんだけど、とうとうゼルダが発売されてしまいましたね……く、くそう! 一応遊ぶ予定です。話題の物に触れてみるのって凄く大事な事だと思うんだな。

今回は限定で出す様な物は無いんですが、励みになるので良かったらいいねとフォローをお願いします!

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