ドット&フォグ
久しぶりにドットを打った話
ゲームパートがかなりないがしろにされている現状。
力押しするだけじゃなくて、ワンポイント欲しいな……という事で
移動力ゼロの砲台ユニットを打つ事にしました。
オリジナルクラスのガンナー。
マップギミックの一部と言う事で、
戦闘モーションも歩行モーションも無い省エネ仕様。揺れはする。
パレットは目コピなので、本家と比べるとちょっと影濃い目かも。
これの射程圏内になるべく入らない様にユニットを操作する、
ちょっとしたスニークのマップに使おうと思っています。
シューターより射程の穴が多くて、無視するには怖い威力がある感じ。
フォグを使い始めた話
ドット絵は嫌いじゃないけれど、やっぱりビジュアルレベルは低めになります。
特にマップがどうにもならない。
チップを並べて絵を作る都合上、大変しょぼくれた画面になるのです。
それを少しでも誤魔化そうと、画面全体にかけるフォグを作りました。
画面の均一感を減らして、情報量を上げた感じです。
マップ自体を自作するよりは手間を省けるんじゃないかな、って発想。
こっちのマップは雲が流れます。スクロールさせるとかなりアヤシイけど。
本音を言えばフォグをかけた上に雲を流したいんだけど、できるんだろうか。
こちらは炎の神殿。
従来はただの夕方でしたが、グッと熱そうな雰囲気が出たと思います。
画面の見やすさとトレードオフなので、正直賛否ある要素だとは思うんですが
結構濃い目に入れています。
雰囲気ゲーを作っているんだ。
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