流れ雪月花 2023/12/31 09:03

小更新~地獄の年末追い込み報告書5/5+年末のご挨拶

進捗どうですか?

今年分の絵が終わりました。


やったー!自由だー!とはならぬのである。

現在進捗は残り2マップ+外伝2マップ+拠点1つ調整すれば終わり、と言う所まで来ておりまして、一応1月1日中にリリースする事を考えています!ちょっと想定より遅れてますが、まあ何とかかんとか。

で、今回は序盤が難易度ちょっとだけ辛めです。全部承知の自分がテストプレイで誤ってユニットが死んだ事がある……くらい。この辺は今後変わっていく部分なので、難しいとか簡単とかでいいから教えてくれるとまた考えます!



現状、序盤では女性ユニットが脆く、スペック的には終わってるはずの男性ユニットがなんか頼れたりしますが、これはもう完全なるジェイガンです!基本的に見た目と将来性は比例します。

そんな訳で、更新と言うかゲームのシステム説明なんかをしたりします。

属性システム解説


まず、これ!ちょっと仕組みを変えました!今まで属性耐性はクラス自体に埋めてあったんですが、これをクラススキルにしました!ステータス画面で弱点と耐性を確認できる様になったのである。

で、本来味方にもコレを付けるべきだと思うんですが、多分バランス取り切れないので今回は敵専用になってます。味方のアーマーはちょっと硬いだけで耐性も弱点もありません。



また、防具も今回は耐性は上がりません!ステータスが上がったり下がったりする様になってます。この辺はいずれオーバーホールして、耐性が上がる様にしたいですね。


さらに、今回から斬撃、刺突、打撃属性が追加されました。それぞれ剣、槍、斧に相当しそうですが、斧は斬属性である。打撃はちょっとレアです。


なので、剣でも打撃属性のモノがあったりします。他にも切れ味の悪い蛮剣と呼ばれるモノは打撃属性になっています。他にも青龍偃月刀は斬撃属性の槍です。この武器は三すくみも反転しているので、槍カテゴリの剣になっているのだな。


こういう斬撃耐性付きの敵専用防具を付けたユニットなんかには打撃武器が活躍する……みたいな形にした訳です。色々検索した所、どうやらスケイルアーマーが斬撃に強くて打撃に弱いらしい……という訳で、今作の鱗状のよろいは全てその様に統一されます。


この防具による耐性ってデタラメについてると鬱陶しいと思うので、基本的には画面で浮いてる集団についています。このマップだと中央にいるフキダシ付きの5騎ですね。このフキダシは普通と違う事を仕込んであるから注意しろマークです。

彼らはリヴァロの不死隊と呼ばれる集団です。リヴァロがペルシアモチーフなので不死隊なのですが、史実の不死隊は槍持った有象無象の集団です。何もかもが間違っている……




また、武器に複数属性は存在しません主人公の初期装備である水のレイピアは、斬撃属性を持たない純粋な水属性だけの攻撃となっています。テストしてて耐久を持たないレイピア強すぎたので今回騎馬特効を喪失しました。アーマー絶対殺すマンなのである。

ちょっとめんどくさい感じですが、属性をちょっとズラせば通常ダメージが通るので普通に力押しもできると思います。どのユニットも複数属性は持っておくべきですね、主人公もレイピアに頼っていると水棲系とかに無力になったりします。保険に鉄の剣を持っていれば、持ち前の腕力で万能に活躍できる……はず!

既知の問題点


アイテムが滅茶苦茶煩雑です。第三次の頃のスパロボα感がちょっとありますね……拠点で武器の入れ替えが結構めんどくさいかも。

あと暗黒の剣めっちゃ弱い。


もしかするとバグ

複数アクセサリを持っていると、装備が押せない事があります。押せる事もあります。わ、分からん……!なんだこれ!とりあえず発生した場合、一番上にあるアクセサリが適応されるので交換で上に持っていくなり、使わない物を預けるなりで対応して下さい。本質的にこの手のバグは修正できません。システムごと取っ払うしか無いのである。

という訳で


一応明日の午後リリースを予定していますが、待たせたら悪いので待たないで下さい!


お正月休みの2日目、3日目くらいに試して貰えたら……と思っています。進捗はTwitterの方で何となく分かるので、そこを見て貰えたら。それでは良いお年を!

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