サカモトトマト 2023/06/10 19:13

【6/26更新】メリカと野菜の剣士たち テストプレイ結果など

6/3 に募集を受け付けましたテストプレイの結果と、次版での修正内容をお知らせします。
※現在、新規の一般募集はしておりません

お断り

主にテストプレイヤーの皆さま向けの記事です。ネタバレのないように書きますので、テストプレイしていない方も読めますが、意味が分からないと思います。

https://twitter.com/game_MSEteam/status/1665008919201062914

バグ修正

🍅☆赤じその説明補足が「青じそ」だったので、「☆青じそ」の説明に修正。
🍅☆カリフラワーの効果が説明文と異なっていたため、説明文通りの機能に修正。
🍅 「チュートリアル」すると、挑戦可能なエリアが初期化されてしまう件を修正。
 🍆致命的なミス。鏡読みさん、ありがとうございました!
🍅ラスボスを倒したときのセリフが一部重複していたので修正
 🍆複数の方からのご指摘。気づいていたが、直すのを忘れて出してしまいました。
🍅一部エリアをクリアしてもマークがつかない不具合、一度読んだストーリーが設定OFFでも表示される不具合を修正。
🍅デッキ編集画面で、特定の条件でスキルや調味料の上で、野菜の説明および意図しない状態異常の説明が出る不具合を修正。

機能変更

🍅守護の炎に野菜をささげるイベントで、野菜選択後に確認を入れるようにします
 🍆ミリノさん、ご意見ありがとうございました!
🍅「チュートリアル」からヘルプを削除し、初回エリアのみ実行に変更
 🍆もう1個のヘルプは文章が長くてめんどくさい。サカトマの「直感的にわかる」コンセプトに反している
🍅シェフスキル可能時に矢印で強調するオプション追加【6/26】
 🍆設定で無効にできるようにします
🍅 ターン終了ボタンの設置 【6/20】
🍅 敵のスキルに含まれる状態上昇、状態異常の説明表示を追加(複数なら1つだけ説明) 【6/20】


🍅 「エリア選択」で、シェフスキルの選択のUIを見直し
 🍆田中タパラさんから報告された不具合事象を再現できなかったが、そもそもシェフスキルの切替が分かりづらかった

🍅リザルト後、「×××に挑戦できるようになりました!」の文言を少し変更。【6/26】

バランス調整

野菜

⏫下記の野菜は使用数が少なかったため、上方調整
🍆 SP 5 のわりに効果が弱いことが原因と考えられる。

🍅とうがらし、☆とうがらし
3番目に出したときの攻撃力増加を+3(☆とうがらしは、攻撃力+18になる)
🍆状態異常の「解除」は価値が高いため、そこまで上げていない。

🍅レタス
前:HP10~14回復し 5の倍数にする 結界50を得る
後:HP14~18回復し 5の倍数にする 結界50を得る

🍅☆レタス
前:HP10~14回復し 5の倍数にする 結界80を得る
後:HP16~20回復し 5の倍数にする 結界90を得る
 🍆結界の効果は連続攻撃には効果が薄いので、10%に軽減でもいいかという判断

🍅赤じそ、☆赤じそ
前:【食後】敵の攻撃力-25%
後:【食後】敵の攻撃力を2/3にする
 🍆続けて SP 5 の青じそを使うなら、SPを優先し防御する余裕がないため

🍅カイワレ大根、☆カイワレ大根
倍率を0.5ポイント増加(x1.5 → x2, x2 → x2.5)
 🍆そもそも防御力アップが難しいため

🍅黄パプリカ、☆黄パプリカ
上限撤廃
※最初のターン+2ドロー(かぶの葉含む)で、+21になります
 🍆2ターン目以降はおよそ+9にしかならず、初ターンで決めてほしいため

⏬下記の野菜は使用数が極端に多かったため、下方調整

🍅ダイコン
前:スキルポイントが4以上ならパワー3を得る、そうでないならパワー2を得る
後:パワー2を得る スキルポイントが最大ならさらに1得る
🍅☆ダイコン【6/19】
前:スキルポイント1回復、パワー3を得る
後:パワー3を得る
 🍆初期デッキのため、初心者向けにややシンプルな効果に変更。また、強化後のスキルポイント回復を削除

🍅ズッキーニ、☆ズッキーニ
食後の回復効果を、復剣を得た直後のタイミングに変更。それでも強くね?
=例えば、復剣2の状態で「ズッキーニ」を2個使った場合、
 前:復剣の値は5→8→7→6と変化し、復剣による攻撃力上昇量は8+7=15になります
 後:復剣の値は5→4→7→6と変化し、復剣による攻撃力上昇量は5+7=12になります
 🍆ズッキーニ+ピーマン戦法が強すぎるため、細かく回復させることで上がりにくくした

🔰他、初心者向けに易化したもの【6/19】
スミスケさん、ありがとうございました!

🍅きゅうり、☆きゅうり
防御力上昇の付与効果が無条件で発動するように
 🍆そこそこ使われていたが、条件をなくし使いやすくした

🍅トマト、☆トマト【6/20】
回復効果を削除し、攻撃力上昇量を+2

🍅かぼちゃ、☆かぼちゃ【6/26】
状態異常時の効果を削除。コンボはハクサイを使ってください。

🍅なす、☆なす
パワー上昇の条件を「1番目に使用」に変更
 🍆前版では2,3番目にも上昇したが、やっぱりパワーは強いのでもうちょっと下げました。それに「1番目」と書いた方がわかりやすい。

🍅オクラ、ハクサイ
ヨハンの初期デッキのうち、オクラをハクサイに変更

調味料

⏫下記の調味料を上方修正
 🍆マヨネーズとマスタードの効果がダントツで強いという感想をいただいたため。フィールMXさん、ありがとうございました!

🍅ケチャップ
状態上昇、状態異常を解除したときに回復するスキルポイント量 1 → 3
🍅ごま油
ナス科の野菜を使うたびに防御力+1 → +2
🍅しょうゆ
【食後】野菜を3個以上使っていないならパワー4を得る → パワー5を得る
🍅砂糖
常時攻撃力+2, 防御力+1 → 常時攻撃力+3, 防御力+1
🍅タバスコ
被ダメージによるパワー減少確率が少し減る(常時68%になる)→ 常時30% になる
※通常、パワー減少確率は50%以上で、{ 値 / (値+1) }となっています。たとえば値が5のときは80%の確率で減少となっています。

イベント

🍅野菜入手時、デッキ編集へ誘導するようにします(設定で無効にできます)【6/26】
🍅HPまたはSPを消費して獲得できる金額を2増加
 🍆なかなかのリソースを消費するわりに安かったため
🍅野菜入手イベントで、デッキまたは控えにある野菜が少しだけ抽選されにくくなります
 🍆同名の野菜を使って状態上昇を強化するのがこのゲームの特長ですが、行き過ぎたズッキーニ対策です
🍅強敵は「戦闘レベル+5相当」&「防御力1.5倍」の仕様となっていますが、これに加えて特殊行動も若干難化させます
 🍆強敵はパスできるのだから、もう少ししんどくてもよいはず

エリア

🍅「チュートリアル」デッキのダイコン、オクラ、きゅうりをハクサイ、キャベツx2に変更
 🍆現状、戦闘中に使う野菜の説明について、状態上昇の解説を表示させるスペースがなく、その状態で得体のしれない「パワー」をダイコンで使わせるのは、混乱のもとになる
 🍆状態上昇を確認できる旨の説明は、2戦目の熊戦士で行なうようにする
 🍆オクラは、変にスキルポイントを回復させて1戦目で使わせないようにする
 🍆キャベツは「食後」解説へ誘導させるために必要
 🍆レンコンも「開始時」解説に必要
 🍆ハクサイは、SPを多めに回復する中で簡単そうなものを採用
 🍆HP回復は、道中のイベントとシェフスキルで回復できる。キャベツの「食後」でもできる。
🍅「チュートリアル」1戦目のネズミのHPを減らし、2戦目の敵のHPを増やす
 🍆シェフスキルのチュートリアルをスムーズに進行させるため、1戦目は2ターンで倒せるようにする。逆に1ターン目で倒せないようにすることで、スキルポイントは4/5の状態で戦闘終了する。
 🍆2戦目でシェフスキルを使わせるため、2ターン目の熊戦士の攻撃を高めに設定。野菜だけでは倒せないがシェフスキルを使って倒せる程度とする。
🍅ヨハン「辺境の聖樹林」のクリア率が想定より高かったため、あらくれ羊との戦闘を強敵イベントに置き換え
 🍆クリア率80%ほど。クレアのほうは73%で、「希望の大草原」は最初で不慣れといえど64%なので、序盤でももう少し難しくしていい
🍅敵スキル「致命の雷撃」の「きず8」を「きず6」に変更(スイートモードは「きず4」のまま)
 🍆クリア率1/3ほど。理想的ではあるが、ここまでは達成してほしい範囲なので、リトライ1回で頑張ればクリアできるような調整。ただ、道中でけっこう野菜が手に入るので、そんなに簡単にはしない
🍅裏エリアの「眠りの女王」HP基準値を80→100に変更【6/19】
 🍆睡魔多用の敵に対し、SP回復量が少なく効果の高い野菜が使いやすいので

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