サカモトトマト 2023/03/07 21:59

新年度!活動計画!

ごあいさつ

お久しぶりです。あるいは、Twitterでよく見かけている方は、お世話になっております。
新年最初の記事は明けましておめでとうございます。と書こうと思ったらもう3月だったサカモトトマトです。
最近の休日は公園を歩いてリフレッシュしたり、他のゲームを遊んでみたりしており、決してゲーム制作の進み具合は早いとはいえませんが、毎週何かしらの成果は出してツイートしたいと思っています。

2022年の作品を振り返る

もうすぐ新年度。去年は体調を崩す期間が長く、例年に比べてあまりゲームを出せませんでしたが、活動復帰できてよかったです。また、改めて自分の作りたいものを作ろう、新しい技術も視野に入れてみようと思った一年でもありました

ぺ使いペペロ

ダウンロードはこちら


ウディフェスというイベントのテーマ「ぺ」にちなんだ、マウスカーソルを重ねるゲーム。たぶんアクションだと思う。ギャグがあるミニゲームだけれども、テーマがシンプルなので意外とよくできた作品になったのではないでしょうか。

ベジダンッ!

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数字が躍る超高速自動戦闘がウリのRPGゲーム。2時間で終わります。野菜で味方を応援するゲームといえば、「メリカと野菜の剣士たち」を春に開発していたのですが、間に合わなかったので急遽、WOLF RPG エディターのデフォルトシステムを改造して「ウディコン」に参加しました。
連勝ボーナスを狙うか、いったん戻って立て直すかのチキンレースを味わえます(野菜なのに)。

メリカと野菜の剣士たち

ダウンロードはこちら(体験版)


いったん体験版で出して、後に下がれないようにしました。ただ、中途半端に出すくらいなら(しかも何のイベントにも関わらないなら)出さないほうがよかったかもしれません。公開するとDL数が気になってしまい、少し後悔しました(体験版なのでDL数はのびません)。
夏に入る頃まで、今とは違ったゲーム進行とストーリーでしたが、苦心。友達に相談したにもかかわらず、いったんシステムから見直すことになりました(ご相談にのっていただいた方、本当に申し訳ございません)。ウディコンが終わり、体調がすこし回復した頃、ちょうどやっていたゲームから影響を受けて、一部のシステムを変更しました。

ジュエ☆スタ!

ダウンロードはこちら(ゲームアツマール) ※2023.6月まで


宝石の制限時間付きさめがめです。ブラウザでできるのですが、もう少しでゲームアツマールのサービスが終わってしまうので移行準備をしないといけません。現在のランキングシステムを引き継げるか、どのサイトに上げなおすかがポイントだったりします。今月、プログラマの友達がランキングプラグインの作成を検討されているようですので、ちょっと期待。

10 generator in FOREST

ダウンロードはこちら(Pre版)




Ci-enでの発表が遅れましたが、最新作のパズルゲームを2023年ウディフェスに出しました。某クイズ番組の「漢字消〇マス」と似た感覚でブロックを消します。
全消しクイズのスタンダードと、お題をいろいろこなすミッションモードがございますが、まだの方はいったんお待ちください。ウディフェスに間に合わせるため、プレ版つまりは体験版を出したのですが、今作は正式版を第8回新人フリコンに出すんじゃなかろうか(新人とは)と予想しています。

2023年度の目標

ということでですね、2022年を振り返りましたが課題は山積しておりますので、ここにまとめようかなと思います。

10 generator in FOREST

「エクスパンド」モードやその他新機能を追加した正式版をコンテストに出そうかなと思います。60分以上部門で。

ジュエ☆スタ!移行

ランキングがアツいゲームなので、どこか別のブラウザゲーム投稿所で出したいなと思っています。ミニゲームなのでダウンロード版では出さないと思います。
あとは、もう本作については燃え尽きているところがあるので、モチベが続くかですね……。

メリカと野菜の剣士たち

いろいろ新要素盛りだくさんで今年こそウディコンに出す予定です。
調味料システムとか新しいステージ、新しい戦略、新しいスキルをお待ちくださればと思います。

Unity RPG Maker Unite に触れる

昔に手を出して、UIの章で詰まってしまいトラウマになったUnityですが、私の作るゲームはスマホで遊べるほうが相性がよいと言われまして、ちょっと検討しています。
RPG Maker Unite は、RPGツクール風味でゲーム制作できるアセットのようです。新しくできた機会に、過去作の外伝を少し作ってみようかなとか思ってます。
トラウマを克服することはできるのだろうか。

異次元の陰謀者(仮)

過去記事の最後に少し触れただろうか。感覚マヒが治ってきたのでぜひ作りたいですね。
このゲームは、今までのサカトマゲームの総集編っぽい感じにしたいのと、いろいろな過去作の話をつなげ、サカトマ史を完成させる(?)目的があるので、いずれは……今年ではないにしても、出したいですね。

エルミアちゃんが一人前の魔法使いになるまで


ジャストアイデアですが、オンラインボドゲのように遊べるシミュレーションゲームを考えていたりします。マルチなら協力型ですかね。
エルミアちゃんが勉強し、魔法の訓練をし、ときには採取したアイテムを売って金稼ぎ、とか考えてます。ジャストアイデアなので、没になる可能性があります。

最後に

今年度は自分のリアルも忙しくなる気配がしており、時間と体力がないかもしれません。そんななか、上の項目すべてを本当にできるのかと思われるかもしれませんし、実際は難しいかもしれません。しかし、やるのだという気持ちでやりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに「本当にできるのかと思われるかもしれませんし、実際は難しいかもしれません。しかし、やるのだという気持ちでやってください」は、研究生時代の教授の言葉で印象に残っているものの一つです。そういえばそろそろ卒業の季節ですな。後輩ができる季節でも、ありますな。

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