おにかしま 2019/07/15 17:25

値段?割引?のお話…利己的な話でごめんなさい。

今回ちょっと記事書くのに勇気がいるないようになってます。

でもやっぱり今応援してくださってる方、すでに素材を購入してくださった方に不利益になるようなことがあってはいけないと思いましたので、

現状の報告、今後のやっていきたいことなどをお伝えするためにこの場を設けさせていただきました。

と言いますのも、実はまとめ素材の追加素材問題以外にも、問題がまだいくつか残ってるというのが理由です。

せっかくの機会なのでこのお話もさせていただこうかなと思います。

で、なんの問題が残っているのかというと…

割引問題

そう、ズバリ、今この問題にぶつかっております。

すごく金銭面の利己的なお話なので幻滅されるかもしれませんが、(そうなったらごめんなさい)
興味のある方は読んでいただければと思います。

まず、ぶっちゃけ本音を言います。
割引ですが…実は安定するまでは定期的に85%以上割引をしたいという思いがあります。

なぜそんな大それた割引を、しかも安定するまでとはいえ定期的にしたいなんていうのか?おにかしはバカなのか?と言われそうですが…

これにはちゃんとした利益的目的が存在します。
この割引をやると、DL数が伸びるのです。
結構ゲンキンな話です、はい。すいません。

まぁもうちょっと食い込んだ本音を言うと、通常価格数個DLの方が85%割でたくさん買ってもらえるより、利益率は当然いいです、はい。だだ漏れごめんなさい。

とはいえ…自分の素材を少しでも多くの人に知っていただけるなら安定するまでは宣伝的な意味で85%割をしたいな〜と言う思いがあります。難しい。

ただ、これをやろうと思うと、どうしても不利益を生む大きな壁があります。
これはDLsite様の仕様の問題なのですが…

1,新作の上限は30%OFFでそれ以上の割引ができないこと
2,新作発売後は一月間(英語版があるものについてはラグがあるので、一ヶ月プラスアルファー)割引設定は行えないこと
3,割引終了後は一月割引が行えないこと。

と言う問題があります。
それは当然ですよね、DLsite様だって、新作を必要以上に割り引くわけにはいきませんし
割引ばっかされてたら利益出ませんし。
購入した方には不利益だって出てきます。
と言うかそもそも毎日割引やってたらそれ割引じゃないし。
だからこのシステム自体は別に文句がないのですが…あくまで問題は個人として割引をどう扱うかと言うことになってまいります。


実はこの問題、昨日のまとめ問題につながるのかなと思ってます。
と言うのは、どう頑張っても不利益が出てしまうのです。

85%以上を割り引くと人目は引きますが、新作では上限が30%
やるとなると、どうしても先に買った人との差が出てしまいます。

さて、どうしたものかという話なのですが

この差を埋める方法を考えた結果、これに関してはCi-enでクーポン配布が一番理想的なのかなと思っております。
この場合Ci-en見てない方達不利益になってしまいますが、でもCi-enの有料会員のかたはお金を払っていただいているので、まぁその辺りはCi-en者の特権ってことでいいのかな〜なんて考えております。が…割引についてはこんな感じでいかがでしょうか?


説明欄に割引説明を書くのは申請時にちょっと気が引けてしまうので、
Ci-enでクーポン配布してますくらいのアナウンス対策が一番いいのかな〜と思ってますというお話です。

まぁ、そもそも宣伝のために85%オフなんて無理にしないで、割り引いても新作上限の30%の方がいいのかな〜という思いも生まれています。
どのみちずっと定期的に割り引くというつもりではなく、ある程度認知してもらえるようになった時は割引率も下げるし、頻度も下げるつもりではおります。
それにこの前の方針についてお話しした時の100円素材が宣伝の役割を果たせられるなら、85%割りする必要も無くなるので、この辺りは要検討…という形です。

昨日まとめのオマケ有無問題のお話をしたので、ついでにこんな悩みも実は抱えてますというお話でした。

なんかためにならない利己的な話してしまってすいませんでした。

こんな私ですが、今後も素材作り頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索