Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

おにかしま

おにかしま 2021年01月17日 20:22

カフェ・ブラウン、1話にしようかどうしようか悩んだもう1つの一話

この前も書きましたが、カフェブラウンは現在配布している一話ともう一つの一話と悩んでいる話がありました。

それが今載せているお話です!

このお話を無料で公開するに至った経緯は無料フォロワーの方限定記事で書かせていただきます!


「パニック・ストレス その1」





とりあえずここまで。
続きは待て!次回!


この子たち誰?時になる方はこちらをどうぞ!!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
おにかしま

おにかしま 2021年01月07日 01:05

【カフェ・ブラウン】あとがき🍰【めっちゃ長い】

チョコケーキの絵文字がありません!マスターがおこる!

ということでこんにちわ。
夜な夜な時間かけて描いた記事が消え去って落ち込んでいるおにがしです。

こういうときは、「一度書いたということは、次は最初よりもっと早くかける!」と言い聞かせて頑張っています。

何度もPCデータを飛ばしている私をなめるな.°(ಗдಗ。)°.

さて、今日はゲームやってない人にはポカンな話。
ゲームの後書きをここで描こうと思います。

ゲームではね、ちょっと力と時間がつきました。

なので、ちょっとここで書いてみようかなと思います。


ちなみに、長いです。


かつ、読みにくいです。


それでも読みたい人だけどうぞご覧ください。


キャラの性格

いきなりこの切り出し方はどうかと思ったのですが、これの前に書くことを忘れちゃったので、すいませんいきなりここから書きます!

もともと彼女達は食べ物を擬人化したキャラで性格はナッツ以外は食べ物の味、特徴から連想ゲームして作り上げています。

例えば

チョコ = 甘い = 優しい
コーヒー= 苦い = 厳しい

みたいな感じです。

細かいことはフォロワー以上のところでお話ししようかな?


ちなみにナッツだけは食べ物の特徴を反映してない理由ですが
彼女にはどうしても欲しかったギャル枠を埋めていただくためです。

どうしてもギャルが欲しかったんです。
もうちょっと言うときついキャラが欲しかった。
マキアート先輩だけじゃカフェ回らんのです。

なので、他のキャラは性格を考えるとき連想ゲームしてるのに対して、
なっちゃんだけは、ギャルタレントの「○ぽよ」「○ぱ」を頭に思い浮かべて、
口調に悩むたびに

「はい!この人たちがこのシーンでいいそうな言葉は!?」大喜利をしてました。

だから他のキャラの性格は漫画にいそうなデフォルメされた性格だけど、ナッツは現実的なのかも知れませんw
セリフ内容も唯一現実にいる身近な人参考にしてたりしますので。

もし、今本気でナッツを擬人化にするなら、
ピーナッツじゃなくてココナッツにして、
ハイビスカスと海と太陽のにあう、天真爛漫な爽やかな女の子だったんだろうな〜



店潰れるの不可避。




なっちゃんきついけど、なっちゃんいないと困る。切実に。
コンセプトである擬人化を1人してないのは申し訳ない。

あ、でも強いて言うなら、カリカリした性格してるか。
(ピーナッツ=カリカリ(食感))


ラノゲツクール MVを選んだわけ。

実は別のツールと何択かで悩んでおりました。
でもラノゲを使うことにしたのは2つ理由があります。

1、数年前に買うだけ買って放置で、元取れてないから(元取るつもりで買ったわけじゃないけど、何も作らず放置するのは、流石に買った意味がなかったので)

2、背景描く時間は一切取れなかったため、
早急に手に入る素材の中で、カフェブラウンの背景イメージに近いのが、ラノゲツクール についてきたものしかなかったから(その背景が昼間用のしかなかったに絶望したのは内緒w)

です。
もう一つ使いたい素材があるので、その話はラノゲツクール で作ろうかと思いますが、
それ以外でノベルゲームを作る場合は、ちょっと慣れてるツールを使おうかなと思います。

ちょっと作業中操作が…

いや、なんでもない。



なんでカフェブラウンと言うゲームを作ったのか

おにかしまのキャラとして、今まで頑張ってくれてたショコラたちですが…
何も知らない得体の知れない女の子より、どう言う生い立ち、性格、暮らしをしてるのかと言うのを知ったほうが、愛着というか興味が湧くんじゃないかなという考えからでした。

とは言え、キャラの説明なくいきなり漫画はじまったり、「今日から漫画始めることにしました」と言っても、何も知らない人からすれば誰じゃいお前ら、ってなると思ったので

無料のSNSとかで何か発展するときに、「誰このこ?」となったら
「この子たちはこういう子なんです!」という名刺になればという思いでこの物語を配布いたしました!

なのでシナリオやキャラを凝るより、ストレートにわかりやすいものを目指しました、目指したというよりは、舞台がカフェなのでならざるを得ないのですが(いや、そんなことないのか、今別のストーリーが閃いた。)

でも明言は控えますが、一応メッセージ性みたいなのはうっすら入れてみました。
受け取り方は読み手に委ねるつもり…というか、誰に共感するかで変わってくると思うので、自分の好きなキャラ、もしくは共感できるキャラの立場になってみて、好きなように受け取って好きに解釈していただけると嬉しいです!



続きについて

もちろん、続きは考えておりますが、

単純に続編…って展開だけではなく
無料用の話や動画漫画などの話も書いていこうと思ってます。


内訳としては、有料分をなくてもわかる番外編的話や小ネタなどは無料でやる予定です。
一つだけノベルゲーム化して、あとは漫画や動画の予定。(予定は未定)
今予定してるのは番外編2・3話、ちょっとした小ネタ話複数、童話のパロディーが2つありますw


有料分を踏まえないとわからない話や、新キャラが出てくる場合は続編として有料で発表
その他にも、実はもっとゲーム性があったり、カフェっぽいゲームを検討してたり、
別視点の話や諸々なども予定していたり。


まあ、あんまやりすぎるとゲームサークルになっちゃうので、ぽちぽちとかな。
素材作りが疎かにならないレベルにしないと。


ちなみに、次の話は本当はおまけでやる予定でお蔵にした話があるので、そこからスタートかな?


ちなみに一応全体像として、ブロックは3ブロックくらいに分かれていて、
それぞれの頭の話は決まってます。そしてそのブロックの頭に至るまでの話はノープランです!


カフェブラウン自体が、サークルのイメージキャラとしての目的もある以上、
サークルがある限りは最終回とか考えず、ぽちぽちと書いていくのもありとは思ってますが(サザエさん的な)

でも終わりがあるから面白いんだよな〜という持論もあるので、最終回はあったほうがいいかなと思い、なんとなくの最終回は考えてたりします。

やるとしたら飽きられたときかサークルを畳むときですかね。

サークル名決めた時から「食べ物!」って言うのは決めてる以上はね…w


クラウドファンディングでやってみようと妄想したこと。

今の状態でやっても意味がないので今はやらないですが、CI-enでクラウドファンディングできるようになったと聞いて、妄想したことがあります。

それは。

ボイスをつけること。

これでボイスつけることできたら動画展開とかもできるので、
結構面白そうだな〜とか、

ついでにOPED作るってのもありだな〜とか思ったりしましたが、

今の段階は早い。

妄想は妄想のままに。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 スイーツプラン 】プラン以上限定 月額:300円

曲についてとやりたかったことの言い訳が書いてあるよ!勧めないよ!

月額:300円

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
おにかしま

おにかしま 2021年01月02日 16:24

お試しでバグ修正パッチ

お待たせをいたしました!
カフェブラウンのバグの修正パッチができましたので配布を行いたいと思います!

一応有料のものなので、無料フォロー以上の方対象とさせていただけましたらと思います。

ただ、windows用のものを作らせていただいたのですが、
現時点でこれで動くかどうかの確認は私側では今できかねますので(なのでタイトルが「お試し」になってます)
念の為バックアップ(複製等々)の方をしていただいてからのDLをお願いいたします。

一応チェックいたしましたところ、丸々DLし直してもセーブデータは消えないのは事前デバッグで確認はできておりますが、念の為お願いさせていただければと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

記事を検索