スパイスキャット 2021/09/12 17:15

ご要望への返信、進捗など

いたただいたご要望への返信

主にクリア後アンケートで、多数の感想・ご要望をいただきました。
全部じっくり読んでます。ありがとうございます……
 
ここでは、いただいたご要望について
コメントしていこうと思いますー。
 
 

ストーリー系

イベント周りでいただいたご要望です。
ストーリーは、終わりまで構想はあるので、大きく変えるということはないと思いますが、
これいいな……と思ったイベントは積極的に入れていこうと思っています。
ゲーム自体もそういう構造になっているので(イベント単位で作れるので、気軽に作りやすい)
 

・ダリルを救う物語と、リムル-シャル間の物語の補強をしてほしいと思っております。あとはニバーリーの空気感をどうにか。
ダリルは第2部で色々あります。第1部では存在感なかったですね……
リムルとシャルもあります。
ニバーリーはたくさん出てきます。
 
・不穏な空気を醸し出す赤文字は全く必要なかった。せめて隠し要素か2週目以降などに表示してほしい。(少なくとも想定したゲーム要素ではなかった。プレー開始すぐの森にて、急なホラー要素かと思ってゲームを止めようかと思った。途中の夢シーンも全くの謎で、そちらの方向を求めていないプレイヤーには苦痛でしかなかった。)
ごめんなさい、不穏な赤文字は今後もたびたび出てくる予定です。
 
 
・ボケをぶっこみたい場面でスケベ選択肢しかない状況が少しあったので分けて欲しい。
結構な方からいただいた意見です。
なるほど……と思いました。
意識して作っていきます。
 
 
・直球シモネタがある
「ちんこ」とかがあってびっくりした、という意見を何件かいただきました。
ちんこって駄目なの!?と僕がびっくりしましたが、
そういう方もいらっしゃるのですね……
イラストが可愛いので、そういう前提で遊ぶとびっくりされるのかな、と思いました。
 
直球な下ネタは、それまで下ネタを選んで来た人にのみ表示するようにしようと思います。
 
 
・雑談の種類を増やしてほしいです
増やします!!今少ないですしね……

 
・ニバーリーさんとの交流を楽しみにしています。ツイッターで進捗動画を観て元々楽しみにしていたのと、単純に可愛いからです。「お風呂入ってない」というセリフは掘り下げて然るべきでしょう(性癖)
掘り下げます!!


・リムルの本来口調のシーンが追加されれば良いなと思います
やります!


・心理テストを増やして欲しい
これは、あんまりやるとうざいかなぁ……と思ってたので、バランス取りたいなと思ってます。
システム的な心理テストじゃなくて、ゲームの世界の中で意味のある流れでやりたいです。
 
 
・愛の教会があったり、住人達との会話で恋愛に関する会話なども多々あるので恋人になれたりする要素があったらおもしろいなと思いました
まだ言えないですが、恋人関係になれるのは、あっても結構先になると思います。
恋愛=プレイヤーが住人の1人とのみ特別な関係になる、ということなら、
もしかしたらないかもです。
住人それぞれと個別に特別な関係になるという方向ならあるかもです。
それを置いても、恋愛的なイベントは今後少しあります。プレイヤーの方に何か気持ちの強○をするものではありませんが。
 
 

・村での祭りイベントなどの追加
これはアイデアの中にあるので、やってみたいですね

システム系

・砂糖が全然入手できない
現在仕様です……今後のアップデートで入手方法が増える予定です。

・金の村コインの出現率の渋さ
現在仕様です。今後のアップデートで入手方法が増える予定です。

・プレゼントの拡充
今後増えます。(現在はスマイルと、宝探しで稀に入手できるお菓子のみ)

・日数や好感度、イベント進行による汎用セリフのテキストの変化がもう少しあると嬉しかったかもです
セリフの変化(いわゆる差分)は増やしていくつもりですが、
日数に関係するものは、ないかもです。それ下手にやると日数経過させるのが億劫になってしまいそうなので。
好感度やストーリー進行に依るものは増える予定です。

・料理の効果が好感度の上昇のみだと素材収集の手間に見合ってないと思うので小さくてもいいので何かしらの効果、あるいは実績を増やしてほしいかもです
これですね……
元々そういう仕様だった、という言い訳をしつつ、
今は好感度上昇のままの予定です。
ただ、↓の進捗にも書きますが、実績システムを入れるので、何回作ったら良いことが……みたいなのは入れるかもです。
何回作ったら隠しイベントが見れるようになる、みたいなのも、構想だけあります。寿司10回だったらユウユのイベントが……みたいな。


・食料調達が作業
どうにかしたいですね……
ただ、ゲームとしては作業という側面は強いままになるかもしれません。


・マップが広さに対して特に何もない部分が寂しかったです。あんまり増えないならファストトラベルみたいなのもあってもいいのかも?
検討中です


・常時ダッシュが欲しい
検討中です。コンフィグに入れようかなと
(コンフィグ周りの改造がしにくい構造になってしまったのでちょっと時間はかかるかも。。。)
 

・住民の好感度を寝るときだけでなく常に確認できるようにしてほしい
これは、いただいた翌日ぐらいに、
好感度マップの選択肢で確認できるようにしたのですが、どうでしょう……


・バターの作成方法やそもそもの牛乳の入手法などが初見の最序盤ではちょっと気づきにくい点も若干気になりました
これは仕様のままでいこうかなと思っています
 
 
・個人的にはイベント再走して、セクハラ選択肢の分岐もみたい! って気持ちが強かったです。
回想システムを入れました。どうでしょう……


・しばらくミオンちゃんの胸を揉めませんでした。 初見向けに、"※揉んでもそんなに怒られません、●●です"という表記が欲しいかもしれません。
勇気を出して揉んでください


・あと私はスケベではないですが、リムルちゃんだけ"一緒に半裸イベント"あるのは不公平なので、全員分のお風呂イベントを頂けませんでしょうか? 一案として提案しました。
今作ってます


・要望は、探索や釣りでのミニゲームや、新マップの追加ですね。
検討中です


・怖めな選択肢も選んでみたいのでセーブデータが複数に分けられると遊びやすくなると感じます。
セーブデータを分ける予定はないです。
(ただ、ご要望には沿わないと思いますが、セーブデータは定期的にバックアップがとられます。
 Saveフォルダにbackupと書いてあるファイルがそれです。
 SaveData01.savというファイルが読み込まれるので、ファイル名を変えると
 セーブデータを変えることができます)


・早くキャシャとニバーリーと交流したい!
第2部で交流できると思いますー


・マップ全般があまり活かされていない気がしました。
そうですね……今後何かしら増やしていきたいです。


・今後こういうのがあったらいいな~というシーンなどのご提案: 四人の王国からのファンですので、もっと不穏なミステリー要素が楽しみです。
前作も遊んでいただいてありがたいです。
不穏なミステリー要素もあります(ご期待に添えるかは分かりませんが)


・服制作と着替え要素!イラストは大変だと思いますが……!模様替え要素!大変だと思いますが……!食事メニュー追加のプレイヤー公募、ペットもいたら嬉しいですね、村コインの由来というか裏設定があったらアツい……。
服制作と着替え要素は、たぶん今後もないです。(一部の人はありますが)
模様替え要素は、自由な模様替えはないかもですけど、部屋や館に家具や飾りをつけることができるシステムを作ってます。
 
食事メニューは追加します。
公募?というのは、料理の公募ですかね?面白そうですね!返信0だった時は泣きますが……
なんかの機会にやってみようと思います。
 
ペットは……考えてなかったです。検討してみます。
村コインの由来・裏設定は、少しあるかもです。
 
 
・肝試し的な事またやれたら面白いなーって感じました!
なるほどです、考えてみます!


・できれば夜にも住人と何か行動したいです!
そうですね……夜に何ができるかアイデアが出たら作ります。
アイデアあったらください。


……と思ったらアイデアを書いていただいた方がいらっしゃいました↓
・夜にやることがないので夜や深夜限定のこと(住民とのレクなど)が欲しい
レクリエーション……考えてみます!


・魚以外の肉料理が欲しいです。クーコちゃんのイベント増やしてクレヨン
肉の扱いが難しくて、
実は開発初期では狩りの要素があって、鹿とか殺して血抜きして肉にして……みたいな要素があったのですが
ほのぼのじゃねえ……ってことでボツになった、という過去があったりします。
ただハンバーガーとかで獣肉は使ってるので、
何かしら肉要素は加えたいですねえ……
 
クーコちゃんのイベントは増える予定です。第2部で学校に行くので。
 
 
・マップ移動と時間を進めるが欲しい
↑でもあったファストトラベルは検討中で、
時間をすすめる機能は、どうしようかな……と検討中です。
個人的にはその機能よりは、休憩所と、休憩での会話を増やしたい、と思っています。


・主人公の軽いきせかえ機能がほしいな~と思いました。ちょっとだけ髪も伸ばせたら……という要望もこっそりと述べておきます。
これは、ごめんなさい、ないかもです。
ただ1つだけ着替え要素はあるかもです。


・毎日こつこつ食材を集めていると消費が追い付かず、少しもったいない感じがしました。日中にも調理ができて、果物やサンドイッチをピクニックバスケットのような形で持ち出し休憩中に食べられたら素敵だなぁと思ったり。サン頂でサンドイッチ!ふふっ
これが結構深刻というか、ゲームとして欠陥な気がするので、どうにかしたいですね……
日中の調理も検討中です。
釣りや休憩所でパンとかおにぎりとかお菓子とか食べたいですね。

山頂でサンドイッチ、いただきました。ありがとうございます。


・おやつとかも作ってあげられたらな~
1つ上のご意見と並びますが、これも是非検討したいです。


・好感度が簡単に上がり過ぎてゲーム部分が少し弱いかも?
これなんですが……
やや適当にやってもゲームが進むようにしたい、と思って、
心の扉を開く条件や、レシピの食材要求数をゆるくしたのですが、
どうしようかな……と悩み中です。
 
好感度のハードルを上げるなら、その分、日常部分での変化や工夫の余地が必要だとも思うので、
徐々に改善していこうと思います。
ただあんまりキツくはしたくないなぁと。
 
 
・住人と一度同行してしまうとキャンセル出来ないのが少しだけ不便に思いました
これは……たぶん、しばらく今のままでいくと思います。
 
 
・せっかく面白い掛け合いがたくさんあるので、アルバムみたいな形でもう一度見たれり、組み合わせ自由に作らせてもらえると嬉しいなーという個人的な希望もあります
アルバムいいですね。

振り返り、というシステムはどこかで入れられたらいいなと思っています。
「組み合わせ自由」は、
>釣りのイベントの掛け合いとかどれ見たか覚えていないんですよ。
とのことでしたが、これは、うーん、どうしよう………


・マップの広さの割には行けるところや、やれることが意外と限られていて、もっと探検したいのになぁとやきもきしました
今後増やしていきます!


・住人たちの好感度の上限を100以上ほしいなと思いました
これは第2部で上限が上がります。
シナリオ進行にあわせて上限も上がっていく、という感じにしようかなと。
 
 
・川遊びしてる皆の水着姿がみたい
ごめんなさい、水着はないかも……


一定の好感度を超えた住人とハグできる機能の実装。
これは!!!
なんと予定していました!!!
ドット絵もあります。予言者……
 
ただ、そういう仲になるまで時間がかかりそうというのもあるので、
実装は先になるかもです。
 
・好感度が上がって来た住人には、他の住人が今どこにいそうか聞ける(知らなかったり間違えてたりもあり?)
これは入れたいですね……

・性格的に違和感のない住人なら、心のわだかまりが解けてきた段階で日中の居場所として村にも出歩いてたり、村人と交流してたりするようになる
良いですね。
ただ館の住人がどこにいるか分からないと同行もできない、ということもあるので
何かしらの条件下(既に4人パーティの場合など)で村に行く住人がいる、や
↑の「住人が今どこにいるか聞ける」システムを一緒に入れたいです。
 
 
 
 
ひとまず以上です。たくさんコメントありがとうございます!!
 
もしご要望やご批判、ご感想などあれば、
DMやコメント、メール、または以下のフォームからお願いします。
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