スパイスキャット 2024/01/26 19:20

シャラグへようこそ 第2回人気投票ランキング

シャラグヘようこそ人気投票結果 第2回


早いもので、シャラグへようこそ第2部公開から半年が経ちました。
第2部クリア後にアンケートを送ることができまして、
そこで、キャラクターの人気投票を行っていました。

その結果を発表していきます。
ちなみに総票数は129票でした。
 
 
→第1回(第1部のみ)の結果はこちらから
 
 
ちなみにですが、
アンケート結果は、ゲーム内容に反映はしません。
(嫌いなキャラのテコ入れとか、感想・意見に基づく物語の変更など)
何卒ご容赦ください。
 
 

「好きな住人」ランキング

第2部をクリアした人が、クリア後に答えられる、「好きなキャラ」3人の
ランキングです。
(こちら必須項目になります)
 
 
 
 
それでは……
 
 
 
 
 
1位 ニバーリー(70票)


  
 
2位 トコリン(69票)

  
 
3位 リムル(65票)

  
 
4位 ユウユ(47票)

  
 
5位 ミオン(37票)

  
 
6位 ダリル(26票)

  
 
7位 シャルロット(23票)

  
 
8位 ヒロ(22票)

  
 
9位 キャシャ(11票)

  
 
10位 あなた(7票)

 
 
 
1番多かった組み合わせは、
「トコリン、リムル、ニバーリーが好き」でした。
次点で、「ユウユ、トコリン、ニバーリーが好き」でした。
 
 
 
ええ~~~~~!?!?ニバーリー~~~!?!?!?
ニバーリーは、1番嫌われるだろうなあと作りながら思っていたので超意外でした。
 
こいつが好きな人は、よほどな物好きな人だよなあ、と、
思い悩みながらセリフ書いてたので……。
シャラグで遊んでくれた人は、よほどな物好きな人の集まりじゃないかと疑っています。
ええ~~~?マジか……。
(ちなみに自分は好きな住人です)
 
 
2位は1票差でトコリンでした。学校などで出番も多かったかなあと。
成長を感じたからという感想を散見しました。
 
 
3位は、これも僅差でリムルでした。第1部の時は1位でした。
ダジャレバトルのイベントは自分は好きです。(絶対サムいって言われるだろうけど作りたいから作った。感想で好評で良かったです)
 
 
4位は、ユウユです。えーーー!!!絶対嫌われてると思った。
この人のこと好きな人いるの?って思ってました。(自分は結構好きですが)
 
 
5位は、ミオン。逆にもうちょっと高いのかなと思ってました。
 
 
6位は、ダリルでした。
自分は結構好きですし、第2部では結構出番が多かったのですが、あんまり大好きな人はいなかったみたいですね。
 
 
7位は、シャルロットお嬢様です。
第2部の終わり方的にしょうがないかなあと思います。
 
 
8位は、ヒロ。えーー、そっかーーーー。
個人的にはこういう、いちいち批判やツッコミをしてくれる正直な人は、物語的に好きです。
(実際にそばにいたらと思うと……それは信頼関係によるかなあ、という感じですね)
 
 
9位は、キャシャ。まああんまり館にいなかったしなあ。
 
 
10位は、あなた(自分)でした。
逆に、これに票を入れた人は、どういう意図だったのか気になります。好きな住人いなかったのかな……。
 
 
 
 
……という感じで、好きな住人のランキングでした!
上でも書きましたが、個人的には、予想とかなり違った意外な結果でした。
 
ちなみに自分は、ヒロが結構好きなのですが、
3人だけ選べと言われたら
結構迷うな……、と、今これ書いていて今更ながら思いました。
自分もニバーリー、トコリン、リムルあたりを選ぶかもしれない……。


「嫌いな住人」ランキング

こちらは任意項目です。
最大3人選べます。
 
 
 
 

1位 シャルロット(19票)


  
 
2位 キャシャ(13票)

  
 
3位 自分(8票)

  
 
4位 ユウユ(7票)

  
 
5位 ニバーリー(6票)

  
 
6位 ダリル(4票)

  
 
6位 ミオン(4票)

  
 
8位 ヒロ(3票)

  
 
9位 トコリン(0票)

  
 
9位 リムル(0票)

  
 
 
1番多かったのは無回答ですが、
次点で多かったのは、
「シャルロットが嫌い(1人のみ)」でした。
 
 
シャルロットか~~~~。まあ第2部の終わり方的にしょうがないかもしれないなあと思ってます。
キャシャが2番目に多いのは謎です。
 
3番目が「自分」なのは、これは選びたい選択肢がなかった、みたいな感じなのか、
もしくは選択肢に、選びたくない選択肢が出てくるのが目について、
選びたくない選択肢がある⇒「自分」の中にそういう思考がある⇒だから嫌い、
という感じでしょうかね。
 
 
ちなみに1番嫌われるのはニバーリーだと思ってました。ダントツで。
で、2番目はヒロかユウユかな~~~と思ってました。
ニバーリーそんなに嫌いな人いないのが意外でしたし、
ヒロってあんまり嫌われてないんだ……というのも意外でした。
意外でした、ばっかり言ってる気がする。

 
で、逆に、トコリンとリムルは1票もないのは、へえ~~~という感じです。
 
第1部のときも、リムルは0票だったので、ここまで嫌われないのはすごいなと思いました。
リムルには自己啓発本『嫌われる勇気』をプレゼントして、アドラー心理学に目覚めて欲しいです。
 
で、周りの目を気にすることなく、例えばギャンブルを始めて、
チンチロとか丁半にドハマりして、
サイコロじーっと見つめるような子になって欲しいですね。
 
 
(解説:心理学は英語でサイコロジーです)
 
 
 
 
というわけで、ランキングは、予想とは全然違いましたが、
私の好きなキャラも同じかな、という感じで、
それはそれで良かったなと思います。
(予想では、自分の好きなキャラが他の人に好かれるわけがない……という思いが強かった)

 
 

感想欄について

全て読ませていだきました。
様々な、百人百通りの感想や意見、読んでいて色々と感じるものがありました。
面白かった、や、良かったという感想がたくさんあって嬉しかったです。
(まあクリア後感想なので、つまらなかった人は途中でやめてると思うのですが……)
 
ただ、これは個人的な価値観なのですが、
どんなものも、良いと感じる原因は、作者の功績というよりは、
感じた人(プレイヤーの方、あなたです)の、価値観や経験に基づくものだと思っています。
 
なので個人的には、面白かったと感想を書いていただいた人については、
「ああ!それは良かったですね」、という感じです。
 
人気投票や感想を、ゲームに反映させない、と、本記事の最初に書きましたが、それは
私の身勝手な価値観に基づくものです。
何卒ご容赦ください。
 
ただ、私が良いと思うまで作って公開したゲームを、
良かった・面白かったと感じる人がいるのは、これは非常に嬉しいことです。
 
また、感想を書くというのが苦手な人が多いというのも知っています。
クリア後アンケートで、感想を書いた人の中にも、普段そういう文章を書くのが苦手な人もいたと思います。
 
書いて伝えていただきありがとうございました。
参考には致しませんが、力にして、引き続き第三部制作を頑張っていこうと思います。
 
 
 
 
追伸:
ボナンザ不評すぎワロタ
 

  • アイコン
    ルーン ID00033787
    おめでとう、ニバーリーさん! 1位、良い地位。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索