DOURAKU SOFT 2023/05/06 21:00

5月1週の週次報告

戦闘周りの大改修

大型連休!というわけで戦闘周りをごっそりと改修しました
といっても内部的なものですので見た目に大きな差はありませんが…
主なところは…
・ダメージ計算部分と状態変化の効果実装とそれに伴う計算ルーチンの再設計
・コマンドウィンドウなどレイアウトを変更
・ダメージやブロック、状態変化の通知を実装
・操作キャラクターの目印エフェクトを追加
などなど

状態変化を含む武器の特殊効果についても何種か実装し、量産体制が整いました
これらの計算式などが書きやすくなったのはツクールさんから移行した大きなメリットだと思いました
本作としてやりたいことを元の設計に追加していくと、所々に無理が出ますので…
いや、うまく設計できる人なら相乗りできるんでしょうけども…

戦闘パートの残タスクとして大きいのは以下でしょうか
・攻撃などのエフェクト
・リザルト画面
・戦闘中の武器持ち替え機能
・敵行動ルーチン
・アイテムロスト演出や通知
まだまだ残ってますが、ボチボチとつぶしていけば終わりは見えてくるかな…

本格的な問題はそこからの量産部分なんですけどねぇ…
こればっかりはマンパワーが必要なやーつ(´Д`)

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