Unreal Engineでオンラインゲーム制作をする時にキャラクターの出現方法で気をつけること

こんにちは!ジェイです。
今日はUnreal Engine5でオンラインゲーム制作でキャラクターをスポーンする時に発生する問題と解決方法を紹介します。

普通に出現キャラを決める方法

通常はGame Mode Overrideを自分で作ったGameModeを変更することによってコントール方法や出現するキャラクターなど様々な設定を行えます。


しかし、オンラインゲームでDefault Sawnを設定してしまうとリスポーンすることができません。そのためにGameModeClassとPlayerControllerClassにブループリントで記述する必要があります。

オンラインゲームで出現キャラを決める方法

今回はGameModeClassであるBP_GM_GamePlayのSpawn Character関数のSpawnActorでキャラクターを生成しています。第一引数のCharacterClassを変更することによって出現するキャラクターを変更できます。


実際に変更する場所はCharacterClassの引数を辿っていった先のBP_PC_GamePlayのInitPCを設定すると出現キャラクターを変更できます。

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=H0JZnWdY0k8&t=1054s

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