Ci-en公式 2020/03/23 10:49

【クリエイターガイド】Ci-enの便利機能~後編~

本記事では、Ci-enの便利機能~前編~からさらに踏み込んで、Ci-enの運用や特典配布に役立つ便利機能をご紹介します

期間限定で支援募集『クラウドファンディング』

プランが毎月の支援を目的としているのに対して、クラウドファンディングは実現したいことのために、期間限定で支援を募りたい場合に実施できます。

例えば…
収録機材をそろえたい(音声作品・声優)
アペンドディスクを作りたい(ゲーム)
身体を3D化したい(VTuber)
などで、一時的な支援を募りたい場面で活用できます。
※現在、集まった支援額に関係なく、売上金の振り込みと特典の提供義務が発生する方式(「All-In方式」)のみ実施できます。

普段はプランで支援を受け取りつつ、状況に応じてクラウドファンディングを実施するのがおすすめです。
クラウドファンディング作成ページから作成できます。

その他の詳細や画面イメージ等、お知らせをご参考ください。

有料支援者限定のコミュニティ運営をサポート『Discord連携機能』

有料プランの支援者限定でDiscordサーバーへの参加を特典にご用意しているクリエイター様に向けの、
支援者の有料プラン加入状態とDiscordのロールを連動させる機能です!

この機能を使うことで下記のことができます。
・支援者が加入したプランに応じてロールを自動で付与する
・プランを変更した際もロールを自動で変更する
・プランを退会しても当月内はロールを保持し、翌月自動でキックする

また有料プランで支援している方だけをDiscordサーバーに参加させるはずが、
支援していない人がサーバーに参加できてしまう問題も起こりません!

Discord連携から設定することができます。設定ガイドも一緒にご確認ください。

画像をまとめて表示『画像ギャラリー』

複数の画像をまとめて画像ビューアで表示できる機能です!
漫画やイラスト集など、画像をまとめて特典にしたい場合などに便利です。

■サンプル(クリックするとビューアで閲覧できます)

ご利用の際は、記事作成ページで画像ギャラリーを作成して直接記事に埋め込む方法、
画像ギャラリー作成ページから作成して埋め込みコードを記事やメッセージに貼り付ける方法があります。

詳細はお知らせをご確認ください。

投票や回答を収集『アンケート機能』

支援者に対して、投票またはコメント記述式のアンケートが取れます。

アンケート(投票)

アンケート(投票)ページから、投票用アンケートを作成して記事やメッセージに貼り付けることで、投票を受け付けることができます。


次回作に関するアンケートやキャラクター投票などに役立ててください。

アンケート(コメント)

アンケート(コメント)ページから、コメント回収用アンケートを作成できます。

アンケート用途以外でも、プラン特典にリクエスト系(特典ボイスのシチュエーションリクエストなど)を設定している場合の、リクエスト回収などに利用できます。

プラン加入のお礼や特典を自動送信『自動送信メッセージ機能』

「プラン加入」または「プランを〇カ月継続」の二つのタイミングで、メッセージを自動で送信できます。

自動メッセージページでプランごとに送信するメッセージを設定できます。

主に二つの用途でご利用いただけます。

①プラン加入時のお礼または特典の送信
 例)無料プラン加入者に有料プランの無料チケットを自動配布

②プラン継続のお礼または特典の送信
 例)プランを半年継続してくれた支援者に特典を配布

活用方法によって、運用の手間を減らしたり、特典の幅を広げたり、プラン加入者を増やしたりとマルチな使いかたができる機能ですので、是非ご活用ください。

グッズ配送等で便利な『特典応募機能』

グッズ等を配送する際、配送希望者向けの応募フォームの作成~応募者の住所情報の収集まで行うことができます。

特典応募管理ページから募集要項(応募フォーム)を作成し、メッセージに貼り付けることで利用できます。


応募者一覧ページから、応募者の名前や住所情報をCSVでダウンロードすることもできます
特典に配送物を設定している際や、プレゼント企画をする際にご利用ください。

前編プラン内容の参考例を未読の方は、是非そちらと合わせてご一読いただき、
Ci-enでの活動の幅を広げるのに役立てていただければと思います💨

最後に、クリエイター様を招待で手数料が割引になる機能もありますので、
こちらもぜひご活用ください。

クリエイターガイド(目次)に戻る

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索