Ci-en公式 2020/03/23 10:49

【クリエイターガイド】Ci-enの便利機能~前編~

本記事では、Ci-enの基本的な機能である記事投稿やプラン、メッセージのTIPSや便利機能をご紹介します
有料プラン開始時にオススメの無料チケットについても記載していますので、ぜひご覧ください。

記事のTIPS

プラン加入で過去特典すべて閲覧可/過去特典をバックナンバーとして販売 が選べます

支援者がプランに加入した際、過去投稿した特典の閲覧設定できます。
・過去に投稿した特典を、期間無制限で閲覧できるようにする
・過去に投稿した特典を、バックナンバーとして販売する

ご自身の活動スタイルに合わせた設定が可能です。

最大2GBのファイルを挿入可能

1ファイルあたり最大2GBのファイルをアップロードできますので、容量の大きい動画ファイルなどの添付なども可能です。

コメントの投稿・閲覧権限を設定可能

記事ごとに、コメントを投稿・閲覧できるプランを設定できます。
「この記事は、特定プランの方だけコメント投稿・閲覧できるようにしたい
という場合にご利用いただけます。

チップ機能で支援を受け取れます

支援者は記事に対して、好きな金額をチップとして贈ることができます。
振込先を登録しておけばチップを受け付けることができますので、ぜひご活用ください。チップの詳細はこちら

プランのTIPS

プラン上限額は10万円、上限人数も設定可能

最大10万円までの金額設定が可能です。
加入者数の上限も設定できますので、例えば「限られた人数にだけ特典を配布したい高額プラン」も作成可能です。

有料プラン開始時におすすめ!無料チケット

プラン管理ページの有料プラン枠の「無料チケットコードを発行」から、無料チケットコードを発行できます。


使った月だけ無料でプラン加入ができるコードで、支援者がプランをアップグレードする際にも利用できます。
※支援者はプランを退会しない限り、翌月も自動的にプランが継続されます。

まずは加入ハードルを下げて特典内容を覗いてもらったうえで、継続的な支援を集めたい場合に効果的です。

下でご紹介する一括メッセージを使って、毎月無料プランの方にコードをお知らせしたり
後編でご紹介する「自動送信メッセージ」を利用して、無料プランに加入された方にコードを自動でお知らせする、といった方法も効果的です

また、利用を検討されてる方は、新作発売やプラン特典の強化など、節目に合わせて発行するのも手です

無料チケットの詳細(ヘルプ)
プラン作成の際の参考例

メッセージのTIPS

支援者とのやりとりに欠かせない「メッセージ」のTIPSです。

プラン加入者に一括でメッセージ送信

プラン管理ページの各プランの「支援者にメッセージを送る」から、各プランの加入者全員に対してメッセージを送信できます。

特定の支援者にメッセージを送信

支援者一覧から各支援者に対して個別にメッセージを送れますが、支援者がたくさんいると探すのが大変。

そんな時は、該当の支援者のプロフィールページから直接メッセージを送れます。


例えば、コメントをくれた支援者にメッセージを送りたい場合、そのコメントの支援者名(リンク)からプロフィールに行き、メッセージを送ることができます。
※その支援者が、フォロー含めいずれかのプランに加入している必要があります。

次回後編では、
Ci-enの運用やプランの充実に欠かせない便利機能をご紹介します。

クリエイターガイド(目次)に戻る

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索