上顎 2024/05/18 18:00

雑談回 ゲームを作ってるとゲームを作りたくなるお話

今回は雑談回
お題は「ゲームを作っている途中に他のゲームを作りたくなる」お話です。

ロボット少女が何とか年内に完成しそう…?な目途が立ってきました。

そんな中ひたすら素材・シナリオの量産、
ゲームイベントへの出展を繰り返しているとある欲望が湧いてきます。

それはゲームが作りたいです。

いやゲーム作ってるじゃん…と思うかもしれませんが
もう1年以上同じゲームに取り組んでいると別の何か作りたくなるものです。

というわけでそういった欲を発散するために
ゲームを作りたいお話をします。


まず以前、ライサント島を作った時なのですが
実はゲームを作りながらゲームを作っていました。

と言ってもゲームジャムという2週間でゲームを作るイベントで
作ったゲームも短いものでした。

URLがこちらです

まぁ、ゲーム完成直前みたいな忙しい時期でなければ
気分転換に2週間くらいならいいかな…?という気持ちで作りました。

気分転換は大事ですから


あともう一つ、作った理由が「技術の勉強のため」でした。

こちらの Photone を Unity に組み込むことで
楽にオンライン対戦を実装できると聞きいてその勉強も兼ねていました。

なんか勢い余って3つも作りましたが
ボードゲームや鬼ごっこ、Among us風味なゲームと
色々作れて楽しかったです。



*これらは現在、プレイできるかは未確認な上
 遊ぶためには複数人が必要です。


そして現在のロボット少女なのですが…
こちらはリソース制作の作業が多くて全然他の事が出来ていません。

1年前は同人イベントに参加したりもしていたのですが
最近は作業が追い込み気味で
数週間を別の制作に充てる余裕はありません。

ということでそういう時は
今のゲームが完成したら次はどんなゲームを作ろうか?
と構想を考えます。

考えるだけなら筋トレしながらでもできますし、
良いアイデアが思いついたら
メモやイラストに書き起こしておくこともできます。


今構想しているのが
昔から温めている魔法使いが主人公なゲームです。

ハリーポッターのような魔法学校が舞台で
学園生活を楽しむゲームが前から作りたかったんですよ。

それをときめきメモリアルという恋愛シミュレーションゲーム風味に
魔法学校で自分が好みの授業を選択・成長することで
色々な魔法が使える…というアイデアでした。

ただこれ結構な問題がありまして…それがパラメータの名前です。

ときメモであれば勉強をすれば「文系」「理系」のパラメータが
運動をすれば「運動」みたいなパラメータが伸びました。

でも魔法学校ではどうしましょう?

魔法学校自体が架空のものですので
授業も架空の授業を考える必要があります。

そこから架空の魔法に関するパラメータを作って…ってなると
さすがに訳が分からなくなります。


というわけでお蔵入りしていたのですが
パラメータを伸ばす育成ゲームを作りたい欲は
今のロボット少女に引き継がれました。

なので魔法学校という設定は使いつつ、
他のジャンルのゲームにうまく落とし込みたいです。

例えば以前の記事で良いゲームと書いていた
Slay The Spire のように魔法をカードに落とし込んだり

最近遊んだ Backpack Battles というデッキビルトゲームのように
魔法をうまく並べてビルドする…みたいなゲームも面白そうです。


ゲームを作りながらゲームを作りたくなるお話、いかがでしたか?

ゲーム制作が終盤になるとそのゲームの欠点も見えてきます。

特にロボット少女では
・PV映えする面白い絵面が少ない
・パラメータが細かくてデモ版が直感的に遊びにくい

この辺りの欠点は次回作では解消したいので
そこも踏まえて構想出来るのはとても良い事です。

とはいえゲームの完成が最優先です。

多少気分転換しつつ、早くゲームが完成するように
毎日コツコツ素材作りを頑張ります。

それでは、また次回!

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