ジュエルベージ 2021/05/20 21:00

21.05.20 制作進捗(Live2D 物理演算 目開閉② 実践)

目開閉の物理演算2

前回は目開閉の物理演算の準備をしました。今回は実際に揺らしてみます。
下記の様に「モデリング」⇒「物理演算・シーンブレンド設定を開く」をクリックします。

クリックすると次の様に表示されます


物理演算のウィンドウ

入力パラメータ設定

下図の様に入力の部分に追従の起点となるパラメータ
(ここでは右目の開閉)を設定することで右目が開閉するタイミングで揺れが発生します。

出力パラメータ設定

入力パラメータの部分を出力に切り替えると下記の様に表示されます。
(各パラメータは設定済みです)

ここには起点となるパラメータに追従するパラメータを設定します。
前回作成した下記パラメータになります

・目ハイライト
・まぶた
・瞳

※揺れの設定に関しては別の機会に説明します

物理演算適用後の目の開閉揺れ

物理演算を適用させて目を開閉させる際に揺れるようにしたものがこちら

みずみずしい感じが表現されていますね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索