21.05.19 制作進捗(Live2D 物理演算 目開閉① 準備)
目開閉の物理演算
前回は頬膨らませを作りました。他の表情も作りたいですが、先に目の開閉の物理演算を作っていきます。
物理演算の適用箇所
物理演算は物の揺れを設定できるものと大まかに思ってください。
物理演算でよく使うのは髪揺れ、服の揺れ等ですが、今回は目の開閉時に使います。
イメージとしてはアニメの演出の様に目を開閉させたときに下図の箇所が揺れるような
動きをつけたいと思います。
<揺れる箇所>
・まぶた(波状)
・目ハイライト(上下)
・瞳(上下)
各パラメータを作成し、アートメッシュに動きをつけていきます。
完成したものがこちら
・まぶた(波状)
・目ハイライト(上下)
・瞳(上下)
※瞳の揺れは大きいと違和感があるので、かすかに動くようにしています
次回は実際に物理演算を適用していきます。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。