ジュエルベージ 2021/05/11 21:00

21.05.11 制作進捗(Live2D 眉の回転)

眉の回転

前回は右眉の上下左右の動きをつけました。今回は眉の回転をつけていきます。

デフォーマのメリット

以前おおまかに動きをつけるときはデフォーマで行うとよいと
記載しましたが、その理由について述べます。
パラメータを設定する際に、対応する形状・位置に関して
デフォーマはいくつも作り重ねることができるのに対して原画は1つしかないからです。

例えば、

・眉の変形
・眉の回転
・眉の上下
・眉の左右

等のパラメータがあったとします。
それらに対してすべて原画にパラメータを
対応させると眉の変形だけでも下記形状を作る必要があります。

・・・あまりやりたくないですね。そのため、原画であるアートメッシュではなく
デフォーマを作ってそこにパラメータを対応させます。
そうすることで、余計に動きを作る必要がなくなります。

とりあえず、

・原画(アートメッシュ)は細かい動きにしか使わない
・おおまかな動きはデフォーマを使う
・原画(アートメッシュ)とデフォーマどちらでも対応させるパラメータは少なくすること

を意識すると作業が楽になると思います。

眉の回転の注意点

ここで注意点があります。
今回の眉の回転はでフォーマで作成するのですが、回転デフォーマでなくワープデフォーマを用います。(間違えやすいので注意が必要です)
理由についてはデフォーマの親子関係に起因するのですが、それについては後日説明します。
作成したものがこちら

次回は表情の作成を進める予定です。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

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