ジュエルベージ 2021/05/10 21:00

21.05.10 制作進捗(Live2D 眉の上下、左右)

右眉の上下、左右の動き

前回はアニメーション作成をしました。今回は眉の上下、左右を動かしていきます。

ワープデフォーマを用いた右眉の動きの作成

動かしたい対象である右眉を選択し、ワープデフォーマを作成します。
すると下図の様になります。

ワープデフォーマが作成されました。このボックスの形状を変化させたり、移動させることで対象を変形、移動できます。
今回は移動させることで眉の動きをつけます。
口の開閉の様に右眉について
・上下の動き
・左右の動き
の2つのパラメータを作っていきます。口の開閉、変形と同じように2つのパラメータを結合します。(実際には上下左右の動きをつけてから結合しています)

4隅の形状の自動生成について

上下左右の動きをつけてから結合すると下図の様に4隅以外はパラメータに動きをつけています。


残りは下図の四隅を作る必要がありますが、これは自動で作成することができます。
4隅の形状の自動生成を使うことで、自動で作成してくれます。
(以前紹介した形状のブレンドだと上下左右の移動量が中途半端なものになってしまいます)

そして完成したものがこちら

きちんと動きがつけられていますね。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索