ジュエルベージ 2021/05/08 21:00

21.05.08 制作進捗(Live2D アニメーション② ウインクアニメ作成)

ウインクアニメ作成

前回はアニメーション作成の準備をしました。今回は実際にアニメーションを作っていきます。

ウインク作成

まず、目の動きを作っていきます。パラメータを変更するタイムラインパレットを操作します。
動かしたいタイミングで目の開閉のパラメータをプロットします。
(例えば、0秒の際に、目は開いた状態、2秒の際に目は閉じた状態にするパラメータをプロットする等)


タイムラインパレット

顔の傾きの動き作成

顔の傾きについても作っていきます。今回は紹介として
顔の傾く際に動きの緩急をつけてみます。
パラメータをプロットするドープシート表示からグラフエディタ表示に切り替えます。


ドープシート表示とグラフエディタ表示に切り替え可能
※前回作成した角度Zのパラメータ名称が体の回転Yに変更されています
(体の回転Yになっているのがミスなので後で修正しました)

このグラフを変更することでパラメータの数値の増減を変更(緩急をつける)こと等ができます。
実際に変更してみましょう。

変更前後の動画がこちら(分かりやすくするためにウインクは削除しています)
<変更前>

<変更後>

このようにいろいろと調整ができます。

このようにしてできたのが、こちら


記事一番上のgifと同じ

ちなみに今回の内容は説明用のため、それぞれの動きは別途打ち直しています。
次回は口パクもつけていきます。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索