K.Shinob-Games 2024/08/12 12:54

ツクール改訂情報(旧版でもクリアは可)

販売中のツクール版について、購入者様からご指摘があった箇所の修正版を作りました。
(DLサイトでは8/12に差し替え申請中。)
修正前のバージョンでもクリアは可能です。
【追記:後述の「幸運のベル」がゲーム中で使えなくなる不具合があり、8月12日夜に改めて差し替え申請しました。クリア必須アイテムではないので使用不可でもクリアは可能ですが、ご迷惑をおかけしました。】
【追記:少し問題のある不具合が一部キャラ使用時に確認されたので、8/21にDLサイトで再度差し替え申請しております。】

まず問題とされていた「メニューでの回復時の仕様」の件ですが、
内容を簡単に言うと、例えばポーションを3回連続で使いたい時に、
レトロ時代の旧ドラクエのように薬草を3回使いたい時にメニューが都度閉じられる仕様になっていたという事でございます。
これはバグというよりは、ツクールMZでアイテムやスキルに特定の機能を付加すると自動的にそうなってしまうという性質のもの(それを付けなければ自動で連続使用可となる)ですが、
ストレスを感じられたという事で申し訳ありませんでした。
この点については Unity 版制作でも配慮・注意したいと思います。

差し替え版ではメニューを閉じる事無く、連続で回復魔法・アイテムを使用可能です。


改訂に伴い、一部のアイテム(職業ランクをアップさせるアイテム)を「重要品」項目に移させていただいております。「~の心得」というアイテムは職業のランクをアップさせるアイテムです。町やダンジョンに隠されていたりするので探索の度合いによって難易度が変化する(あるいは意図的に変化させる事もできる)ものとなっています。


また、ポーションの値段については約半額にしました。
また、若干ですがゲーム開始時のキャラの能力値を上げております。
序盤難易度について極端に下がったわけではありませんが僅かながら下げさせていただいた形になります。

また、「幸運のベル」によって出現する光(ダンジョン侵入時にも出る)を
調べた時にランダムで出る敵の強さは、やや弱めになるように条件を軽減しました。
ただし、それでも条件(ある数値)によっては強敵が出る場合もありますので、ラッキーでHP回復やお金入手できる場合もあれば不運にも強敵出現でやられる場合もあるという性質のものでもあるので、安全策で行く場合はなるべく触れないように進んでいただければと思います。
【修正前のバージョンでは、「幸運のベル」が突然爆弾になってしまう現象が存在しましたが、仕様ではなくこちらのミスによるものです。差し替え申請中の修正版では直されています。】


作中では「幸運のベル」の仕様の秘密を教えてくれるキャラがある場所にいます。

バトルについての仕様と後半難易度については今回改訂ではいじっておりません。
中盤以降の難易度については、高すぎると感じられた人がいる場合にはヒントや攻略法を提示するという形でなるべく対処させていただきたく思います。

フリーシナリオ的に自由度が高い反面、パーティ強化が十分でない時に正規ルートで後半にあたるエリアの敵や、後半・終盤想定のボス敵と戦うと速攻でやられるというケースはあり得ます。

他方でメンバーを入れ換えてみたり強化アイテムを駆使する事で低レベル攻略が可能になる事もあります。例えば、攻撃力や防御力をバトル中上昇させるアイテムやスキルは重ねがけが可能な組み合わせのものがあったりします。能力値1.5倍上昇の異なるスキルを2つ使うと、組み合わせによっては重ねがけ可能で2.25倍にできるといった感じです。

明らかに強敵である中ボス・大ボスは、基本的にダンジョンの奥深くに存在します。

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