K.Shinob-Games 2024/08/03 11:15

キャラクターなど

ツクール版について、ご指摘があった箇所については現在修正中です。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。(現在のバージョンでもゲームクリアは可能です。)
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本作では正規の攻略ルートは用意されていますが、フリーシナリオ的に好きな場所に進む事もできるようになっています。強めの仲間を序盤で仲間に加入させる事も可能です。ただし正規ルートで中盤・後半に行く場所ほど周辺の敵も強くダンジョンのトラップ要素回避も難しめの場合が多いので、高めの難易度を望む人や、やり込み要素を望む人、通常の王道レトロJRPGとは違った楽しみ方をしたい人向けにどちらかというと用意されている仕様となっております。

あるいは、特定のボス敵が倒せない場合などにとりあえず放置して、仲間を増やしてから再戦すれば倒しやすくなるという場合があります。そのため、本作のフリーシナリオ要素は難易度調整も兼ねています。

Unityへの移植版では、その事をもう少し分かりやすく、楽しめる要素として明確にする改善をしたいと思っています。例えばマップ上で可能な「ジャンプ」操作にアクション要素を加えて、トラップ回避のパズル要素も合わせてアクション的な技術力があると序盤でも高レベルエリアに行けたりするなど、です。

■ゲーム途中で仲間にできるキャラクター:

■ルコルル
レベルが上がると、属性を問わず色々な魔法を使えます。
パンチでも戦えます。
能力値的に弱い部分を能力値上昇アイテムで補強するとかなり強いキャラクターにできます。
CVご担当は裏ノ裏おもて(うらのうらおもて)様です。


「水」属性エリアの妖精の村に住んでいます。
正規ルートでは、そのエリア辺りから段々と敵が強くなります。
陸路で行くのが正規ルートですが、地下を通って辿り着く事もできます。


画面のフキダシのアイコンはボイスによる会話がある事を示しています。(会話イベント終了後も、触れると会話の「録音」を再現できます。)
画面右上の黒いもの(歯車のアイコン)はマウス操作でプレーする場合にクリックする事で「マップアイテム」(穴を塞いだり船を呼び出したりできる)を使用するためで、不要であれば非表示にできます。
Unity 版を作る時は、ゲームコントローラー使用前提のPC 版と、別途のスマホ版などを明確に分けるべきかと検討しています。

■サーヤ
火と鞭(ムチ)を使います。
かなり強いキャラクターです。
特殊技の「トランス」をバトル中に使うと、人間的な見た目にもなれます。その状態はバトル終了後も継続します。
見た目が変わるだけでなく、能力値も上がるもの・下がるものがあります。
CVご担当は伊木垣れた様(いきがきれた)様です。


「火」属性エリアの町に住んでいます。
周辺の敵は強敵なので序盤に行くのは普通に考えると困難ですが、
行く事自体は可能です。

ゲーム中では自称「天才」の令嬢です。

■レイチェル
どちらかというと物理で戦うキャラクターでシナリオ中でもバトルでも少々無茶苦茶なところが特徴です。
装備可能武器である「爪」は防具機能も兼ねていて、防御力も上昇します。
他のキャラよりも通常攻撃の攻撃回数がやや多く、攻撃回数を増やすアイテムを地下で見つけると序盤でもかなり強いキャラとして機能します。魔法も使えますがMPが低めなのがやや弱みです。ただしそこを能力値上昇アイテムで補強する事もできます。
このキャラクターも、人間的な見た目とケモノ的な見た目を行き来できます。
CVご担当はAh-ya (あーや)様です。


このキャラクターは砂漠のオアシスの町に住んでいます。
最初の村からは近く、仲間に加えやすいキャラクターです。
ハナがきくので一部イベントで活躍します。

画面台詞で言及されている「妖魔の玉」というアイテムを8つ集める事がゲームクリアの条件です。それらはダンジョンのてきとうなところに落ちているという事はなく、明確にボス敵に守られています。集める順番は自由に選ぶ事ができますが、ボス敵を撃破可能になるだけのパーティ強化は必要になります。ただし敵の属性などを考慮し加入メンバーやバトル用のアイテムを上手く使う事である程度レベルが低くても撃破が可能となる事もあります。

上記キャラクターの「人間的な見た目の場合」は次のような感じです。(バトルでのグラフィック)
全キャラクターがその仕様であるわけではなく、4名のキャラクターのみが見た目を変更できます。

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