BGスポット Jan/21/2023 17:37

【DLsiteでのインボイス制度について】無関心でいれば年収が一割減るとしたら、納得できますか?

「インボイス制度? 聞いたことがあるし、動画も記事も読んだから大体知っているよ。」
「自分には影響は少ないと考えたし、インボイスについてこれ以上学ぶのは疲れるから、期限が近くなってからもう一度考えるよ。」


この記事は、インボイスについて理解しきれないままの人が記事を書いてます。
インボイス制度に反対し、インボイス登録してしまった人には登録解除まで進める文章があります。


この制度が始まると、

・DLsiteのようなECサイト、サークル活動できるプラットフォーム

・サークル。個人、チーム。インボイス登録した人もしてない人も。

・商品を買ってくれる人、サークルを応援してくれる人。

それぞれで負担が増え、負担が偏ると想像しました。

記事にして、アンケートも使い、みなさんの声を聴いてみたいと思います。


※こういった税やお金について考えると気分が悪くなったりする人もいると思います。

読まなくて大丈夫です。自身の優先する問題を第一に向き合ってあげてください。

わたしもそうしたい。

なにより、文章が長いんで注意してください。

自分がインボイスを考えるまでのストーリー

インボイス? う~ん、youtubeと記事で調べてみよう!

理解した! 忘れた! 

とりあえず、DLsiteメインの自分には影響が少ないだろう!きっとそうだ!

2022年 12月9日 
DLsiteからのお知らせ
DLsiteのインボイス制度に関する対応について
これが届いた! 読んでみよう! 
(1分後)わからん!
(10分後)昔見た動画をもう一度見よう。な、なるほど?

↓引用
・登録番号は取得しないといけないものなの?
番号を取得した方が良いかどうかはサークル様の状況によって変わってしまうから、
近くの税務署や担当の税理士へ相談してみるのが良いと思うわ。

そ、そうか、う~ん今制作が忙しいし、あとでもう一度読んでみよう。

2023年 1月18日
ふ~、制作もひと段落。ちょっと休ませて~。
あー、確定申告の事調べないと…。あ、インボイスのご案内まだよくわからんな。
読んでみよう。


↓引用
・DLsiteは何が変わるの?
 登録番号を申請するかどうかで卸価格も変わることになるよ。
この下にずらりと販売価格一覧が並ぶ。
① これまでの卸価格
② 2023年10月1日以降、インボイス登録番号を申請した場合
③ 2023年10月1日~2026年9月30日(経過措置期間)、インボイス登録番号を申請しない場合
④ 2026年10月1日~2029年9月30日(経過措置期間)、インボイス登録番号を申請しない場合
⑤ 2029年10月1日以降、インボイス登録番号を申請しない場合
※前回読んだ時はさじを投げた。わかりづらいよ…。


重要なのは…
① これまでの卸価格
⑤ 2029年10月1日以降、インボイス登録番号を申請しない場合

①⑤の票を見比べて
DLsiteで1980円の商品が、
※インボイス 登録番号を申請しない場合
◆2022年 卸価格1430円 今

~ジョジョに下げていって…

◇2029年 卸価格1300円 未来
になるって書いてある。

約9%… 1割くらい収入が下がる?

つまりさ、インボイス登録してないサークル(免税事業者)は、

何も行動を起こさなくてもDLsiteからの収入が10%減っている。

売り上げが100万なら10万くらい無くなるんだ。

ちょっと待って、自分には影響は少ないと考えたのは誰だよ。わたしだ。

ビックリしてTwitterする
https://twitter.com/BgGuun/status/1616068567048523776

未来予想1

ちょっと落ち着こう。(瞑想中)

クリエイターを苦しめるためにDLsite、㈱エイシスがやっているわけじゃないだろう。

↓引用
どうして卸価格が変わってしまうの?
 この控除ができなくなる消費税分の全てをDLsiteが負担するとDLsiteのサービスを今後も続けることが難しくなるため、
サークル様が課税事業者か免税事業者かで卸価格を別にして設定する必要が生じてしまいました。


仮定①
・DLsiteが消費税分の負担を全部引き受けてくれるとする。

サービスが続けられない。
最悪DLsiteが消える。

仮定②
・サークルが課税事業者になって税負担する。
・サークルは免税事業者になって税負担する。

利益が出ないから、次の作品を作りづらい。
制作に関わってくれたメンバーに支払える額が下がる。
最悪サークルが消える。


サークルとしてはそれを避けたい!!
でも、インボイス制度は始まってしまえば、
・課税事業者として【税負担】+【事務作業】
・免税事業者として【税負担】
どちらにしても苦しい。
待てば縮小か、撤退。

やれることあるのか?
…販売価格を上げて卸価格。利益を増やさないと生きていけない。

私はDLsite全体で値上げが起こるだろうと予想しました。
頭が回る方でもないので、この予想も不安です。
メールでDLsiteさんに聞いてみることにしました。

やってみた事 DLsiteさんにご連絡

メールをコピペ
ざっくりまとめると、
BGスポット「値上げの申請が10月1日前後に集中しそうですよね?」
DLsiteさん「普段より時間がかかりそうですね。よろしくお願いいたします」

>=BGスポット
>2023.01.20.fri
>
>いつもお世話になっております。
>作品の差し替えについてご回答いただければ幸いです。
>
>当サークルは、インボイス制度が2023年10月1日に開始した場合、
>すべての出品作品の「価格変更」を考えています。
>
>インボイス未登録の場合に、将来的には10%ほど収入が減ることを踏まえ、
>大きくのサークルが価格変更の申請をするのではないかと考えました。
>(インボイス登録された方も課税により、収入が減ると感じたなら値上げする
>と想像しました)
>もしかしたら、申請が集中し差し替え作業が大変になるかもしれません。
>
>そこで質問です。
>1、「10月1日前後に申請は集中しないとお考えでしょうか?」
>2、「10月1日前後に申請が集中すると仮定して、スケジュールのご案内はありますか?」
>
>ご案内の予定がある場合、可能であればスケジュールに沿って申請いたします。
>
>ご案内の予定が無いようでしたら、
>10月1日に(もしくは1週間前に分散して)申請をいたします。
>
>応援してくれる方もいますので、
>値上げのスケジュールを説明できれば誠実かなと思いました。
>ご回答の内容を記事に書く予定です。
>Ci-en、DLチャンネル、Twitterなどによって、ご報告を考えています。
>
>ご多忙のところお読みいただきありがとうございました。
>ご返信お待ちしております。



DLsiteさんご返信
ご連絡いただいた件につきまして、
インボイス施行前後に差し替えのご申請が集中する可能性は
高いものと見られます。

差し替えにつきましては実際に反映されるまでに
ご申請から1日~2営業日ほどお時間を頂戴しておりますが、
ご申請が集中します場合には通常よりもお時間をいただく可能性が
ございますこと誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。

また何かご不明な点やご変更等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


私文章考えるの苦手。メール一通作成で2時間とか当たり前なんだ。疲れる。

未来予想2 アンケート有

>当サークルは、インボイス制度が2023年10月1日に開始した場合、
>すべての出品作品の「価格変更」を考えています。

そう、BGスポットは価格を「値上げ」する方針です。

「また値上げか。シクシク…」
私自身が感じます。今回はポジティブに考えられる要素がありません。
アップデートによって商品価値が上がったとして「値上げ」をポジティブに感じてくれる方がいてうれしいです。

※開催中のため回答されると公開されます。
1/21現在
38%(8票)好ましい、価値が高まったと感じた。

43%(9票)自分の立場ならどうするかと考えた。

5%(1票)価格の話題に興味が無い。

14%(3票)インボイス(税)について考えた。


しかし、
今度の「値上げ」は違います。
価値が高まったからではなく、

「そうしないとサークルが存続できないから値上げするしかない」

価値が付加されたのではなく、負荷された価格になるんです。

BGスポットは免税事業者のままでいきます。
免税事業者から課税事業者になった方はどうするか想像できません。

免税事業者の方にお聞きします。

課税事業者の方にお聞きします。

買ってくれる人にも負担はあるのか?

税負担は誰がかぶるのか?
会社?サークル?買ってくれる人?

どれもあり得ますね。
最近DLsite全体で価格変わったな?インフレ?
このサークル好きだけど音沙汰なしだな…
自分もゲーム作りたい!え、インボイス?とりあえず、登録すればいいの?
やっぱり面倒だな。作るけど販売はしなくてもいいかな…。


買ってくれる人が、今のクリエイターであり、未来のクリエイターではないでしょうか。


DLsiteを運営する株式会社エイシス様のHPのトップページにこう書いてくれてます。
ユーザーとクリエイターが楽しみながら、

幸せに生きていける社会にする。



販売価格が変わらない事も予想できます。

DLsiteのインボイス制度に関する対応について
こちらをご案内を読んで納得されればいいですが、
DLsiteでの販売は放置していて、いつの間にか1割少なくなっているな…って人もいるでしょう。知り合いにそんな方が居たら声をかけてあげると喜ばれるかもしれません。

納得されて商品価格を上げない強い意志のサークルもいてくれるでしょうか。
1割くらいの負担は大丈夫なところもあるんでしょうか。

年収100万が年収90万になると私はきついです。

DLsiteさんと他にご連絡することは?

ひとつ疑問に思うのが、
【2023年10月1日以降の販売分から、新しい販売価格・卸価格】
免税事業者に値下げを要求していることになっているのか?

そうすると、
買いたたきと見なされる可能性が高いのではないか?
↓参考
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/01/news002.html
https://alliancellp.net/yoshizawaacc.blog/page=90585

にDLsiteさんと専売契約されているサークルは、繋がりが途切れることを危惧して発言を控えることも考えられます。(ごめん、私は違うから想像なんだ)



双方の納得の合意ならいいんですけど、

この制度が理解されないまま、無言の合意を得たことになるんじゃないでしょうか。

正直わかりません。専門家の意見も複数人に聞いてみないとわからないでしょう。

税理士会ですら反対と賛成に分かれているんですから
https://twitter.com/donburikanda/status/1606262181833584641


一応、BGスポットとして聞いてみるかもなーと思います。

ただ、返答に窮するでしょうし、進展も期待できないと思います。

みなさんの中に税理士の方や知り合いの方がいましたら、

自分のサークルのためにもご相談することをオススメします。

人の輪(和)が力になりますように。


今後の活動 アンケート有

背景つくりたい。活動続けたい。

インボイス制度が始まるのを防いで、

DLsiteも、サークルも、フォローして買ってくれる人も守るんだ!!

みたいな気分は良いでしょう。

しかし、

自分は活動を続けるだけで精一杯です。

でも、インボイス制度が社会を苦しめることにしか思えない。

インボイス制度を開始させないために「意思表示」の一環として。

納得いかない感情を落ち着かせるために書きました。




DLチャンネルで記事にしてみるチャレンジ。

Ci-enのアンケート抜きの内容を転載したらいいのかな…


書く前にDLチャンネルで「インボイス」で検索すると10件ヒットした。

ヒットしたけど…インボイス制度について書いているのは2件
・DLsite公式https://ch.dlsite.com/matome/231833
https://ch.dlsite.com/matome/207700
自分も記事を読んで自分に都合の良い所だけを抜き取り、
対策しなくてもいい?
と考えていました。

私はDLsite全体で値上げが起こるだろうと予想しました。
と先に書きました。

このシナリオはみなさんがインボイス制度に関心がある場合です。

値上げ祭りは起きず、

サークルさんの「去年よりちょっと下がったなぁ」と、

いつもと変わらない日々が続いていくのでしょう。

消費税は3%から徐々に膨れ上がり、いつの間にか10%変わらない日常です

経過措置というまた同じ手段で、インボイス制度はうまくいったことにしようとしています。

制度取り消しの可能性

制度が始まるまでまだ時間があります。

DLsiteさんもこう書いてます。
※インボイス制度については、現在も政府において様々な検討が行われているため、今後本ご案内の内容を変更・取り消す可能性があります。

ここでみなさんに聞かせてください。

Q&Aどうするインボイス制度? リンク貼れない…。ごめん。

興味がある人は探してみてね。

色んなチャンネルを見てみると面白いよ。

適格請求書(インボイス)発行事業者登録申請の取り下げ書
https://www.zenshoren.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/12/invoice-cancel_kojin.pdf
書くところが少ないね。これだけでいいのかい?
登録取り下げがダメージあるらしい。

DLsite以外との取引をしている方も多いと思います。ご慎重に。

個人事業主のインボイス登録が2022年12月で23.7%らしい。



今回の記事がインボイス制度について考えるきっかけになれば幸いです。

知識量に難ありの人が書いたので、おおめに見てやってください。

広めたいなーと感じたらツイートやいいね押してもらえると励みになります。

長い記事を読んでくれてありがとうございます。

ではまた!!

この記事書くのに続けて5時半か…がんばったね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索