BGスポット 2022/07/22 16:39

【BGアプデ企画】「BG_巨大樹のワンルーム」を差分を決めようアンケート!一回目

BGアプデ企画でもアジャイル開発を意識します。

差分追加アンケートを数回開催

週一回のアップデート予定

アンケートにご協力ください!

今回もたくさんのアイデアをいただいています!

リクエストありがとうございました!

これらの候補からお選びください。07/29〆切

選べるのは1つだけ!

・一番票数が多い候補が制作確定です。

・次週1位を除いて再度アンケートを開催します。

・10候補以上になった場合アンケートを分割します。

・票数に関係なく、気まぐれで採用される場合もあります。

追加差分のリクエスト

次回のアンケートに入ります。
https://ci-en.net/creator/9406/issue/654/257fea309aa83c8d29aa9406

BGスポットのDiscordでもリクエストOK

「BG_巨大樹のワンルーム」専用チャンネル:https://discord.gg/pqfZwm5TCc

アイデアの詳細

【窓があるところを玄関に改装し、部屋全体を玄関となるよう内装を変える】

現在の内装だと階段を降りたワンルームという形になっていますが、逆に窓の部分の壁を切り取って玄関化し、そこからこの部屋に入れるようにすることで、階段を登って巨大樹の内部に入っていく構造とするのはいかがでしょうか。
外の玄関は通常の家のように外の陸地とつながっていても良いですが、あえて玄関の先を空中とすることで、鳥人の家とするようなファンタジー案も考えられますね。

【鳥・虫モンスターの隠れ巣穴】

上記案から派生したアイデアですが、外の玄関を外界につながるただの巣穴とし、内装も文明的なものをなくして自然の樹に近づけてしまうことで、鳥・虫モンスターが宝を隠している隠れ巣穴とするのも一つの考えかと思います。


参考サイト サガフロンティア1 宝が隠された巣穴
https://h1g.jp/saga_frontier_re/?ムスペルニブル

リアル樹の巣穴の風景
http://www.forest-akita.jp/data/bird/34-kumagera/kuma.html

【生活感が溢れる妖精が住んでいるワンルーム】

・巨大樹のワンルームは暖かいイメージがして、すごく好きです。素敵な絵をありがとうございます。もしこの空間にもっと生活感があったらいいなと思っています。熱々な料理が机にあって、薬草や本などが床に置いているシーンも良いです。
お互い助け合って、一緒にのんびりの時間過ごしているような場面を思うと嬉しくなります。それと天候の変化も追加してくれると嬉しいです。

【水中に潜らせる】

ファンタジーに時々でてくる水中都市ってすごい好きなんですが、水中に潜っている部屋の背景ってなかなかないんですよね。
巨大樹なら水中に浸かっていてもおかしくないので、水中に進出した人類が巨大樹を加工して部屋にしました。というのは幻想的で面白いかと。
そうすれば部屋の中の植物も重要な酸素供給源になって観葉以上の意味を持ちますので。
+差分で①窓から水漏れとか、②窓以外からも水漏れ、③部屋を水浸しにする、とかがあると、敵の侵攻とか大事件で巨大樹を守れみたいなイベントもしやすいかなと。
参考 https://safarilounge.jp/urban_safari/explore/20181130_041.php

【天井を突き破って人が落ちてきて穴が空き、床が天井の破片で散乱している】

ギャグ・コメディの定番シーン。巨大樹なら上の階層の部屋から落ちてきたとか。
+差分として穴が人為的な形で破片もないバージョンがあれば、上層階から落とし穴で落とされたというストーリーも展開可能かなと。
参考 https://ascii.jp/elem/000/000/489/489287/

【生活感あふれる】

どこか散らかっていたり、布団が乱れていたり、鍋から湯気が出ていたりすると、ここで生活している実感が生まれてキャラの描写が深くなりそうです。

【氷の家】

巨大樹のワンルームは小さな居住空間というのが魅力的ですが、樹木の壁を氷化させることで氷の家のように見せられないかなと。

イグルーというイヌイットの氷の家
https://greenfield.style/article/4859/
イグルーの作り方(動画)
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/ナショナル ジオグラフィック イヌイット族から学ぶ、氷でできた家イグルーの作り方【ナショジオ】/5d243930-513e-41af-bc0e-2a274500c96b
広いイグルー
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-339.html
氷のホテル(スウェーデン)
https://www.mag2.com/p/news/232810
かまくら(日本)
https://onsennews.com/news181230_nakao-kamakura/

【長い間使われていない雰囲気】

ところどころ蜘蛛の巣がはってたり床に埃が溜まっている状態があると、引っ越してきたとか新しく部屋を与えられたといった描写に使えそうです。
https://jp.123rf.com/photo_64423761_クモの巣の生い茂った古い窓.html

【荒らされた雰囲気】

物取りにでもあったのか、部屋の中で乱闘があったのか、家具が倒れ、毛布が落ちるなど、荒らされた様子があれば、ミステリーから冒険ものなどに使えそうです。
https://karapaia.com/archives/52290343.html



BGアプデ企画も折り返し地点です。

BGスポットの背景セットはすべてアップデート予定です。
次は……未定。
そのうちアンケートでアップデートする順番を決めます。
・BG_中世の風呂場
・BG_ローマの公衆浴場
・BG_兵士たちのトイレ あるいは…
・BG_豪華な部屋のトイレ、時にお風呂、あるいは…
・BG_魔法使いの部屋

ではまた! 気が向いたらお立ち寄りください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索