BGスポット May/18/2024 17:41

【制作状況01】BGスポットは、今なにやってるの?「新作背景を作ってますよ!」

お久しぶりです!

5月は朝に走って夜に眠れるようになりました。BGスポットです。

食事と睡眠もイイ感じになる様にバランスを取りたいですね。

BG_街の薬屋さん ver1.0のご購入、ご支援ありがとうございます!
追加差分のアンケート開催中です。↓
https://ci-en.net/creator/9406/article/1137471

DLsite

BOOTH


画像タップで移動します。個別版は吊り花verです。

新作背景のタイトル(仮)はこちら!

「市場の薬屋さん」が出発点となって、
色とりどりのスパイスが並ぶ市場にしようと思います。

仮名ですが、その名も……

BG_スパイス香る迷路都市(仮)!!

スパイスも薬も近いからいいよね!と変更しました。
旧市街(メディナ)やスーク(市場)という単語も候補入ってます。

ただ、物が多い背景になってしまったのが辛い(つらい)ところ。
(スパイスだけに辛い(からい)ってね)


手前の店舗はスパイスショップですが、

奥の通りは服飾、雑貨、などが候補です。

シェード(日よけ)のアーケード、商店街って感じですね。

大ラフからの過程


差分のアイデアのリクエストフォームは設置することにしました。

前回は、ベースの背景を完成させてから、

追加差分のアンケートをさせてもらいましたが、

やってみると……意外とモチベーションが上がらない!不思議!

自主制作して改めて思うことなんですが、

完成が目標よりも、過程でどれだけ遊べて(苦楽)があるか?

これがモチベーションの維持になっていると考えてます。

それもゲームを禁止して再度気づくことなんですが……

もう一度、リクエストやアンケートは途中にあるようにしたいと思います。

特に強○もありません。気が向いた時にこっそりと要望を聞かせてくれると嬉しいです。

コメント欄でもだいじょうぶですよ。

リクエストフォームはこちら

https://ci-en.net/creator/9406/issue/1946/c79bd6deff9b802b80009406

ラフをみて、こんな変化があるといいなーというアイデアをお待ちしております。
【背景のタイトル】
【詳細】
を入力してくれると助かります。
こう言うことですか?と聞き直すこともありますので、時間があれば返信してくれると嬉しいです。(強○ではありませんから!ヒマな時に!よろしくお願いします。)
アンケートでアイデアを選ぶ時は、タイトルと詳細をそのまま使わせてもらうこともあります。また、画像詳細を追加させてもらう場合があります。

場所の設定

ざっくりとまとめると中東っぽいイメージです。

*スパイスショップ

様々なスパイスが山積みになった屋台や店が並ぶ
スパイスの香りに包まれた活気あふれる空間
店主は親切で、スパイスの知識が豊富
スパイスの計量、ブレンド、販売など、伝統的な手法で行われる

*美術設定のポイント

五感を刺激するような色彩豊かな表現
迷路のような路地や活気あふれる人々など、異国情緒あふれる描写
イスラム文化の伝統的な建築物や服装などを丁寧に描写
スパイスの香りや質感などを表現


*気候

温暖乾燥気候
昼夜の寒暖差が大きい
夏は暑く乾燥し、冬は比較的過ごしやすい
街の雰囲気

埃っぽい路地、色鮮やかな布、スパイスの香り、人々の話し声など、五感を刺激する活気あふれる雰囲気
陽気で親切な人々が多い
イスラム教徒の伝統的な服装や習慣が色濃く残る


*時代

中世末期~近代初期(15世紀~19世紀頃)
設定の自由度を高めるために、具体的な年代は明示しない

*文化

多様な民族、宗教、文化が共存する活気あふれる街
イスラム文化が基盤となるが、ペルシャ、インド、アフリカなどの影響も色濃く反映
周辺の様子

*迷路のような路地が続く旧市街
スパイスショップ以外にも、織物、陶器、金属製品など様々な店が軒を連ねる
モスク、マドラサ、スーク(市場)などのイスラム建築が立ち並ぶ
活気あふれる人々、動物、荷車などが行き交う

https://www.pinterest.jp/pin/130815564164657900/
https://www.pinterest.jp/pin/437341813827366835/
https://www.pinterest.jp/pin/495536765266458878/

おわりに

この背景は時間かかりそうだなぁ。

理由、物が多いことです。

細かい、雑多な、物々しい場所、苦手です。
(その逆が得意というわけじゃありませんが)

だから楽しくする方法を考えました。

それは……

中東料理を食べに行こう!

地方都市に住んでいるので、探せば近くにある気がします。

引きこもりに外食は相当珍しいイベントなんですよね。(ほぼ自炊)

それが、苦いイベントになったとしても、強く記憶に残ると思います。

みなさんに背景ができる過程を楽しいもらうために、

リクエストやアンケートはあります。

その先のゲーム制作などの自主制作で使って頂けるのは嬉しいですが、

ハードルは高くなります。

もっと気軽な体験を考えているうちに、

自分ももっと体験して、旅するように制作できたらいいのに!


だから、背景につながりのある文化、味覚、匂いを探してみようと思います。

インターネット上の検索ばかりで視覚情報に頼りきりで、

マンネリを予防することにもなります。

みなさんの応援で引きこもり、外食に行きます。
(しゃ、写真とか撮っていいすか)


では、今回の制作も気長にのんびり旅してもらえれば幸いです。

それでは、ごきげんよう!


P.S ゲーム断ちしてましたが、復帰しました。

ゲーム依存症について書こうかと思いましたが、

長くなったので、気が向いたらコラムにします。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles