9月3日のコラム:【感謝を込めて】トークショーを終えて【無料公開】
どうもムサシです。
今日はスタッフトークショーでした。
昨日は早く寝ようとなんとなく思っていたのですが、早く寝ようとしたり寝る準備に切り替わると途端にいろんなことが気になって寝付けなくなるのはわかっていたので、1時ごろ眠くなった瞬間に一切の寝る準備もせずに和室へ行って畳の上で寝ました。
ふと起きると午前6時。
久しぶりに朝寝て夜起きることに成功しました。この不眠解消法はいいかもしれない。
ただ、シャワーも浴びず歯も磨かずに横になったので、潔癖のムサシとしては起きたときの不快感が凄い。
畳は腰を痛めづらいので、続けられそうですが、午前中少し仕事してもう一度横になったらまた昼過ぎまで寝てしまいました。
このダメっぷりは本当に今日人からお金をもらってステージの前に立つ人間のやることなのでしょうか……。
規模が違いすぎるけどロックスターが病む気持ちがわかります。
さて、肝心のトークショー自体は明日にでもゆっくり書いていったり、僕のセクションは切り抜きの動画にして再編集して(オーディオコメンタリーみたいなリアルタイム解説がやりたい)、順次このコラムで公開していこうと思っていますが、結果的にはいい感じに幕を閉じました。
あとからあれいっとけばよかった……などは多少ありますが、ほぼ7〜8割方全員でリハをやった通り。
これがライブだったら完璧すぎる出来です。
楽器演奏なんて本番で、半分の力も出せないのが当たり前ですからね。
ムサシがラプラシアンのトークショーに参加するのは実に4年ぶり。
未来ラジオの発売記念のとき以来ですが、その前は2016年末の電気外祭り。ニュートンと林檎の樹の第一報直後のトークショーで、まだラプラシアンに入る前に「Star Rain」を作ったMuu Doggくんとして呼ばれた程度なので、なんやかんやまだ3回目です。
思えばやるたびに指数関数的に会場の規模がデカくなってきています。
トークショーが終わって、5人でご飯にいきましたが、ここまで規模が大きくなってきたことに全員がびっくりしていました。
とりわけ今回リアルイベントを主導してくれたパープルさんや、会場の人たちの立ち回りが全く無駄がなくストレスフリーで、次に何かやるなら同じ座組みでまたやりたいくらいです。
僕も少し前、工口倫子のライブを企画しようとして、会場の規模が読めないのでそこで進行が止まっていましたが、今日明日の予約数は会場のキャパシティを推測するにはかなり参考になる気がします。
おそらく年内は白昼夢のことでいっぱいいっぱいだとは思いますが、リアルイベントで実現できることが増えると、やりたいことがたくさん増えてきますね。
次にやるイベントは、今回残念ながら抽選落ちした方々とも会えると良いな……。
今日はこの辺で。